見出し画像

コンサル3年半の年収推移とキャリア観 〜新卒コンサルはキャリアとしてアリなのか〜

こんにちは、コンス(@cnsltntatgaishi)です。
先日書いた脱コンサルから1年後の記事のアナザーストーリーとして、結局3年半(スタッフ)で給料どれだけ貰えてたのってところを書いてみようと思います。

先日書いた脱コンサルから1年後の記事はこちら

私の記事を読んでくださる方は、(予測の範疇を出ませんが)①コンサルティングファームに新卒で就職しようと思っている方、②コンサルティングファームに転職しようと思っている方(総合ファームの前提)、③既にコンサルタントの方、④その他という形に分けられると思います(MECE感がない点はご容赦を)

今回は①、②の方向けに、結局3年半(非管理職のスタッフ)でどのくらい貰えてたの?年収上がったの?ってところを書いてきます。

基本的にコンサルティングファームの給与レンジの大枠ググれば見つけることができます(Openwork 等)ので、そちらをまず確認することをお勧めします。中途入社であれば前職の給与を考慮された給与を提示されると思います。転職活動中の方はエージェントに聞くのも手です。

ただ、コンサルティングファーム入社時や、タイトル別毎の年収レンジはあれど、どのように/どれくらいの推移で昇給(年収増加)していくのかは情報が掴みにくいと思いますので、その点を今回のnoteではカバーしています。

ただ購入にあたって、こんな情報別に見たいものじゃなかったってこともありうるので、十分に注意事項を読んでご購入プロセスに進んでください。

⓪購入にあたっての注意事項

注意事項1:コンサルティングファームを特定できるような情報は入れておりません。私が所属していたのは総合コンサルティングファームであり、戦略コンサルティングファームでないことはにご注意ください(中を知っている人が見れば、何となくファームは推測できるかも)
注意事項2:あくまで1サンプルのため、必ず所属しているコンサルタントがこの軌跡をたどるわけではありません(残業代、所属組織、景気状況によってかなり左右される部分あり)
注意事項3:すでに所属していた総合コンサルティングファームから離れて1年以上経つので、状況が変わっている可能性が高いこともご了承ください
注意事項4:数字を一部丸めている部分もあります(うろ覚えの部分もあるため)各タイトルごとの給与レンジを確認したければ、前述の通り転職サイトをおすすめします
注意事項5:有料noteのため、上記注意事項に同意いただいた上でご購入ください(管理が面倒ということもあり、返金対応なども特にしておりません。今後価格が変わる可能性もご留意ください)

ここまで読んでいただいて、なお内容に興味があるという方はご購入プロセスに進んでください。

コンサルファーム時代の有料まとめ記事とポストコンサル関連有料記事は以下マガジンをご参考ください。

本記事は一部有料としておりますが、マガジンを購入いただければ他有料記事も合わせてご覧いたけるお得な値段設定となっています。

①新卒1年目の給料(2017年度)

2017年度から働き始めたわけですが、新卒1年目の年収は

ここから先は

5,633字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500

サポートいただきありがとうございます!フォローもぜひ!