見出し画像

メキシコにある日系企業へ現地採用として就職・転職するための手引き

僕は2020年7月より本格的にメキシコにある日系企業への転職活動を開始しました。新型コロナの影響で求人が少ない中、2020年11月にメキシコのサンルイスポトシに所在している日系企業からアシスタント営業マネージャーのオファーを頂き、2021年4月から現地採用として働いています。

ここでは、僕が転職活動を通して得た知識・経験・ノウハウを共有します。また、僕が転職活動する上で考えていた戦略、活動する中で気付いた自身の課題についても記載します。

メキシコの日系企業に就職したいと考えている皆さんのお力になれればと思っています。

職務経歴書に関しては、このnoteをご購入頂いた方を限定に、僕が実際に使用したもの(日本語・英語・スペイン語版全て)をワードファイルで提供します。

メキシコにある日系企業に就職・転職する際、基本的には日本語および英語(またはスペイン語)の職務経歴書が必要になります。その理由は、現地の採用担当の人事が日本人だけでなくメキシコ人もいる可能性が高いからです。

職務経歴書は、日本語と英語(スペイン語)で書き方が全く異なりますが、僕が記載したものをフォーマットにして頂ければ問題ないです。

メキシコ移住したい、メキシコの日系企業で働きたいと考える方のお役に立てれば幸いです。

ここから先は

14,087字 / 5画像 / 4ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?