common1124_005_-_コピー

子どもたちとのある1日の写真ギャラリー

子どもたち8人を迎えての民間学童commonお試しday。言葉で色々とご説明するよりも、子どもたちの笑顔を見て欲しいとおもいました。

commonへの送迎バスでの登園

画像1

画像2

まずはサークルタイムで自己紹介

common1124_019 - コピー (2)

common1124_032 - コピー

画像5

近くの公園で元気いっぱいに遊んだり、発見したり

画像6

画像7

画像8

画像9

発見したものをそれぞれの視点でみんなに紹介

画像10

画像11

画像12

みんな大好きおやつタイム

画像13

画像14

何をやるのかは子どもの感情や気持ちに寄り添って決めます

画像15

common1124_261 - コピー

画像17

画像18


プログラミングに取組む子や

画像19

天体望遠鏡で星を観察する子や・・・

common1124_299 - コピー


宿題をコミュニケーターと一緒に取組む子も・・・

common1124_302 - コピー

図鑑で興味があることを皆で話したりする子も・・・

画像22

最後に今日の発見や失敗をみんなに共有

画像23

画像24

画像25

画像26

やっぱり子どもの笑顔や、彼ら彼女らのまっすぐな好奇心に寄り添い、失敗してもいいんだよという気持ちで、挑戦を見守っていき「学ぶ姿勢を整える」ことが、将来「自分が何者で、何がしたくて、どう社会の一員として主体的に生きていくか」にとても大切なんだなと改めて実感した1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?