見出し画像

【オープン社内報】就活解禁で盛り上がっているカリクル運営にインタビュー!

お疲れ様です!人事の牧野(@cmind_mamajinji)です。

今回の社内報では、3/1に大手ナビサイトでの就活が解禁され、とても盛り上がっている自社サービス「カリクル」について運営チームへ取材してきましたー!

社内でも就活をしていた方はたくさんいらっしゃると思います。
そんな就活には欠かせないアレを無料で貸し出しているサービスなんです👩‍🎓👨‍🎓

そう!アレとは・・・リクルートスーツです!

サービスを運営している鳥井さんにカリクルのアレコレを聞いてきたので、皆さんもカリクルの理解を深めていきましょう🌟

一番右が鳥井さんです☞

★★★

牧野>まずはカリクルで行っている就活生へのサポートについて教えてください

鳥井さん>カリクルでは就活生の金銭的な負担を少しでも軽減することを目的としてサービス展開しています!

メインコンテンツは「リクルートスーツの無料レンタル」で、株式会社コナカ様に全面協力いただいており、全国のスーツセレクトで品質の良いスーツを無料でレンタルできちゃうんです。他にも、ES添削・就活相談・企業紹介なども全て無料で行っています。

就活におけるあらゆる場面でサポートしたいという想いから、最近は「カリクルビューティー」という新サービスも開始しました。第一弾のキャンペーンは、0円で歯のホワイトニングができるというものなんです!身だしなみケアにかけるお金を少しでも軽減できて、それで飛びっきりの笑顔で面接に臨めたら一石二鳥すぎません😂?

このようにカリクルでは就活生にとってお得な情報をたくさん提供しているんです!

牧野>なるほど!しかもレンタルしたスーツが気に入ったら8,800円で買い取れるんですよね?素敵なサービスすぎる!!

今までカリクルを利用してくださった学生さんってどのぐらいいらっしゃるんですか?

鳥井さん>サービスを開始した2018年から現在まで、カリクルの利用者が4万人を超えました👏

最近ついにLINE広告などの広告を打ちだし始めたのですが、それまでは口コミのみでサービスが広まっていました。それ考えると口コミ効果って偉大だなって思います…笑 

先輩たちが利用してくれたリアルな体験をSNSやサークル内で後輩たちに伝えてくれているから、ここまで利用者が増えたと思うので、実際に利用してくれた学生たちには本当に感謝の気持ちしかありません。

幸せの連鎖を提供できていると思うとこっちまで嬉しくなります!

牧野>口コミのみで4万人へ広がるってすごいですね!確かに、個人的によくtwitterでもカリクルについてのツイートみかけることが多いかもしれません!

牧野>こういった口コミで広まっていくのって嬉しいですよね~!本当に感謝です!

これからカリクルが成し遂げたいビジョンについても教えていただけますか?

鳥井さん>リクルートスーツは買うものではなく「借りるもの」という文化を築いていきたいです。

新型コロナウイルスによって、会社説明会・インターン・面接も全てオンラインで行う企業が増えてきました。画面越しで見えるだけなのに、リクルートスーツに約2~3万円ものお金をかける行為がより一層もったいなくなってきたんですよね。そこでカリクルのことを知ってもらって、「就活スーツは無料で借りる」という選択をしてほしいですね。

もっと言ってしまえば、就活生の3人に一人がカリクルを利用している状態にしたいです。就活コンテンツ全般を提供しているので、「就活といえばカリクルだよね!」と浸透するまで持っていけたら最高ですね!

牧野>なるほど!間違いないですね!実は、私も人事として関わった面談で就活生にカリクルを勝手に勧めたりしてました(笑)

最後に、社内に向けてメッセージをいただけますでしょうか?

鳥井さん>社会人である今だからこそ、「わあ~私が就活している時にこんなサービスあったら良かったな~」ってしみじみ思うんですよね。

ただ個人的にはリクルートスーツの0円レンタル事業をやっている身だからといって「就活=リクルートスーツ」をめちゃくちゃ推奨しているわけでもなく、むしろ就活は個性を出しまくったもん勝ち!!くらいに思っています。

だからこそ、今の時代に合った学生のリアルなニーズを汲み取りながら、「あったらいいな」を少しでも多く実現していくことがカリクルの使命だと思っています!

リクルートスーツの無料レンタル事業自体も、あるようで今までなかった日本初のサービスなので、そういう発想を常に持ちながら仕事に取り組んでいます!学生が自分らしさを大事にしながら、納得いく就活に全力で取り組んでもらえるように、カリクルはこれからも前進し続けます

今後ともどうぞよろしくお願いします!

牧野>ありがとうございました!!!

★★★

皆さんの周りにも就活で悩んでいる方がいらっしゃたら、カリクルを勧めてみてはいかがでしょうか🤩

カリクルを通じて、まだ学歴格差や経済格差が生じている就職活動をフラットに塗り替えていきましょー🙌✨

\C-mindでは一緒に会社を創っていく方を募集しています/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?