見出し画像

【音訳】ウ段の発音が上手にできなくて困っています。

どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!

昨日&今日は、毎月恒例☆音訳ボランティアの作業に没頭しておりました!

「音訳とは何ぞや!?」という方はコチラ!

『猫の額スタジオ』にて汗かきベソかき収録した音源を、リビングに戻ってきて編集するのですが、いつも色んな発見や驚きが満載ですよ!

聴けば聴くほど「ああー、ここもうちょっと聞き取りやすくしたい……」「あれ?ちょっとイマイチかも……??」と、気になるところがモリモリ出てきちゃって、またスタジオに籠るという……(汗)

単純に読み間違えているとかなら読み直すだけでスルッと解決なのですが、ちょっと困った癖と言いますか……どうもきれいに発音できない音があるのです。

普通に喋る分にはそこまで気にならないのですが、録音した音源を聴くと、もうバッチリ!バッチリね!イマイチに聞こえちゃってるよー!!

ウ段ッ!ウ段の発音がひっじょ———————ぅにイマイチッ!!

上手く口がすぼめられてないみたいなんですよね……(汗)
前歯が邪魔なんだよなぁ……すごく引っ掛かる感じするもん……!

上の文章だと、
❝うまくくちがすぼめられてないみたいなんですよね❞
が正しい発音だと思うんですけど、
❝ぅいまくぃくぅちがすぃぼめられてないみたいなんですぃよね❞
みたいになる訳ですよ……極端な話。

何なんでしょうね、コレ……?ウィ段?ゥイ段??

意識的に口をタコみたいにすぼめたら、今度は逆に ❝英語の発音を一生懸命練習している人❞ みたいになっちゃって、音訳としては不自然な感じになっちゃうし、困った困った……。

いったいどうすれば良いんだぐにゃああああああああ……orz

さすがに前歯の矯正はちょっとアレなので、滑舌トレーニング的な本でも読んでみようかな……。

また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪

ではでは!

スィタンドエフィエミやってましゅ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?