見出し画像

地方で働くことを考えている人に、暮らし体験がおすすめな理由_3週間プログラムの紹介

こんにちは!3週間リトリートコースを担当している下平咲貴と申します🌼

コロナ禍になりもう丸2年。
働き方も就活のカタチも変わり、地方で働きたいと思う人も増えているように感じます。
地方と繋がる選択肢がオンライン化が進む中で増えている一方で
実際に地方に出向いて、滞在し、暮らしを体験することの価値も同時に高まっているように思います。

今日はタイトルの通り、地方で働くことに関心がある方々へ向けて、暮らし体験のおすすめポイントを紹介したいと思います!


①地方で働くとは、地方で暮らすこと。ライフスタイルや暮らす場所から考える機会に。

どんな働き方をしてどこで勤めていても、その周りには暮らしがあります。

暮らしと働くは、切り離して考える人もいれば、暮らしの中に働くことが存在している人もいると思います。
捉え方は人それぞれですが、
結果的に暮らしを考えることは、仕事や働くことを考えることでもあると思うのです。

食事を作ることも暮らしであり、仕事でもある、かも?

リトリートコースでできるのは、暮らしに溶け込み、新しい暮らしの選択肢と出会うこと。
自分のこれからの人生で「どこで働くか」よりも「どこでどんな風に暮らすか」を考えられる3週間になります。

そしてCMCでは、暮らしをベースに自己探求や他者理解を深めるといった要素もあります。
自分の本当の声に耳を傾ける、そんな余白があるのも、暮らし体験でできること。


②暮らしだからこそ、多様で多方面からの視点・視野を得られる。

リトリートコースの必修クラス、”カントリーライフクラス”では、この町の人々との交流を通じてあらゆる問いを探究していきます。

例えば、80代のおばあちゃんへ今と昔の暮らしの違いを聞いてみたり、おばあちゃんの暮らしの一部である畑作業について行ったり。
この広田町で80年以上暮らしているその人は、私たちよりもずっとずっとたくさんの時代、そしてたくさんの変化を経験しています。戦時中のこと、物々交換のことなど、私たちが知らないことをたくさん知っています。

暮らしの達人と出会う旅でもある。

四字熟語の、温故知新。意味は、昔の事をたずね求め(=温)て、そこから新しい知識・見解を導くこと

まさに、カントリーライフクラスはこのような価値観を大切に、昔ながらの知恵や暮らし、時には若い移住者の挑戦など、多方面からの視点を得て気づきを拾っていき、あなたにとって「豊かさとは」「理想の暮らしとは」ということと向き合います

そんな交流は、今まで出会ってこなかった新しい人生・キャリアの選択肢と出会うことも。
CMC卒業生の中には、
ここ広田町での出会いをきっかけに漁師や農家を目指した人や
東京の会社を辞めて地方で働くことを選択した人など
普段都会で暮らしている環境ではなかなか出会うことの難しい、人生・キャリアの選択肢を選ぶ人たちがいます。

以下、卒業生の感想文も合わせて読んでみてください😊


自分の過去の延長線上にはなかった選択肢を、暮らし溶け込むことで多方面から知ることができるのです。


③”憧れの解像度”を上げる。

この記事を書いている私も、実は学生時代から、”田舎暮らし”に対して憧れを抱いていました。
「自然が近いところで心豊かに働き、暮らしたい」
「満員電車と無縁だといいなあ」
「野菜を育ててみたい」
などなど、ざっくりと。

でも当時実際に生活していた環境は、正反対。
ますます、ないものねだり的に”憧れ”は膨れていきました

実際に広田町で暮らしてみて感じることは、
理想の暮らしをつくっていくためには、憧れの解像度を徐々に上げていくことが大事だということ。
いきなり野菜作りに取り掛かろうと思っても、やることがたくさんある中で難しい場合もあるんじゃないかと思うのです。そして憧れを実践できなかった時に、落ち込み、あきらめ、元に戻ってしまう。

解像度を上げるためには、実感値を積み重ねていくことが大切なんじゃないかと思います。
実際にやってみたから、わかること。
それの繰り返しで、自分のことも、自分の”憧れ”も段々とわかってくる

焦らず、見つけていければ良いのかなと🌱

まずはマイサイズの畑にトライ。初、人参の収穫。

3週間、実際に地方で田舎暮らしを体験し、
「あ、やっぱり良いな。もっとこんな暮らしがしたいな」
とか、逆に
「なんか違ったな。もう少しバランスを取りたいな」
というふうに、”憧れ”ではないことに気づくこともあるかもしれません。

伝えたいのは、解像度を上げること。
”憧れ”や、もっと言えば”憧れかもしれないという仮説”を検証することができるのも、実際に暮らしを体験することでできることですね。


暮らしを旅する3週間。リトリートコースの概要はこちら。

CMCでは、3週間の「リトリートコース」の実施を予定しています。

広田町での暮らしをベースに、これからの自分自信のライフスタイル、生き方、働き方を見つめ、深めていきます。

3週間という期間は、短く感じる人もいれば、長く感じる人もいると思います。
観光以上であり、移住未満である。
何かを我慢するには、長い。
暮らしに溶け込める。
そんな期間です。

3週間後の自分自身の暮らしを変える気づきやヒントを持って帰れるような、そんなきっかけづくりを応援したいと思っています。
とはいえ、気づきやヒントを得ることが全てではないので、参加してくれる方一人一人の願いを、少しでも叶えられるサポートになったら良いなと。環境と余白と出会いがある、場所です。

説明会申し込みフォームはこちらからなので、興味ある方はお申し込みください!⏬


<概要>
日程:2022/03/21~04/10の3週間
場所:陸前高田市広田町
参加募集人数:最大8名
参加費:生活費込みで税込16.5万円(現地までの交通費抜き)

余白が特徴の3週間のスケジュール
必修クラスと選択クラスがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?