Change Makers' College

デンマークのフォルケホイスコーレと連携しながら、「生きること」や「自分」について学びを深めるプログラムを東北の田舎で行っています。noteでは田舎暮らしの様子や、フォルケホイスコーレのこと、田舎に住むユニークで温かい人を紹介します。
    • CMCの自己紹介

      • 3本

      Change Makers' Collegeがどんなところなのか?ヒト・コト・バショにフォーカスして紹介しています。

    • 職員室通信〜学年主任のつぶやき〜

      • 6本

      みんなと一緒に生活しているファシリテーター(自称学年主任)がCMC職員室メンバーに向けた通信。愛あり、学びあり、生活感ありの不定期通信です。だいたい1000~2000字くらい。

固定された記事

「生きる」を学ぶフォルケホイスコーレ。「生かす」を学ぶChange Makers' College。

みなさん初めまして。Change Makers' College(以下CMC)5期生のゆりといいます。 私は2019年にデンマークのフォルケホイスコーレに留学し、帰国後いろいろフラフラした末…

拝啓、これからの大学生活をどうするか迷っているあなたへ。休学中の大学生が今思うこと。

「CMCの学びは、卒業してからがスタートだよ」 ある時、誰かにそう声をかけられたことがあります。 もちろん、Change Makers’ Collegeでは何事も自分で選択し、自分のラ…

プチ移住して、時給100円の「なんでも屋さん」やってみた。【CMC暮らしの実験レポート】

「よくわからない学び舎」とよく言われるChange Makers' College(以下CMC)だが、CMCライフでの醍醐味は「生活の中で、自分で小さな実験ができる」ことだ。 CMCでは授業も…

狩猟を始めた先に見えた自分の生き方。感覚と思考を両立させて、社会を見つめたい。ー有田麻梨奈さん

最近、友人が狩猟を始めたらしい。 狩猟とはその名の通り、山の中にいる獣を狩ること。 密猟や乱獲と連想されて、あまりよくないイメージを持っている人もいるかもしれな…

【広田で暮らす人の背中vol.1】リンゴ農家さんの背中から見る「スキル」の話

「これからはスキルが大切。」「専門性を持つことを意識しなさい。」 私が就職活動をする中で、何度も耳にした言葉だ。 これからは副業が当たり前になり、働き方がすごく…

日本の田舎から学ぶ「シンプル」の心地よさ。CMCの自己紹介③~フィールド編~

今回で3回目になる「CMCの自己紹介シリーズ」 CMCの哲学や想いはいろんなところでお話ししていますが、具体的にはどういうことをしているの?という疑問を参加者の視点から…