見出し画像

【CM-DAY 2022】価値ある体験で、人を動かす・心を動かす「採用マーケティング」の世界

Content Marketing Academyです!CONTENT MARKETING DAY 2022は本日まで!「見逃した…」がないよう、お早めにご視聴ください。

本日は就活向けメディア「en-courage.com」を運営する株式会社RECCOOの執行役員である草深氏と、企業の中で採用マーケティングを実践する久嶋氏の対談セッションを紹介したいと思います。

※CONTENT MARKETING DAYってなに?という方は、まずは以下の記事をチェックしてみてください。

キャンディデート・エクスペリエンスってなに?採用の世界とマーケティングがつながる瞬間とは

突然ですが、以下のうち貴方に馴染みのある単語はどちらでしょうか?

1.カスタマー・エクスペリエンス
2.キャンディデート・エクスペリエンス

どちらも英語で略すとCX。マーケティングを実践している方だと「1」、採用担当の方だと「2」と答える方が多いのではないでしょうか。

カスタマー・エクスペリエンスは顧客体験。顧客が製品・サービスを知ってから購入し利用し続けるまでの体験のことをさします。

一方でキャンディデート・エクスペリエンスは候補者体験。主に新卒採用において、候補者が企業を知ってから内定が出て入社をするまでの体験のことをさします。

たとえば、候補者の入社までにかかる期間が2年だとすると、この2年の間、採用担当者は候補者に「この会社に入りたい」と思わせる体験を醸成し続ける必要があります。

このように、マーケティングと採用の世界は、全く異なるように見えますが、根底の部分で似通っていることが多いと草深氏は言います。

セッションでは、採用とマーケティングの類似点から、採用マーケティングを実践していて面白いと感じること、採用の現場で活用しているフレームワークは何か、といった内容を対談形式でお話しいただきます。

普段はなかなか表に出ない採用マーケティングの裏側が見れる貴重なセッションになっています。

・新卒や中途採用を担当している方
・採用マーケティングに興味がある方
・これから就活をはじめる学生の方


こういった方に特におすすめ。ぜひご視聴ください!

CM-DAY 2022 予告編はこちら

CM-DAY2022 イベント概要

※イベントは終了いたしました

イベント名:CONTENT MARKETING DAY 2022
日時:2022年12月19日(月)12:00~23日(金)23:59  
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前申し込み制) 
定員:上限なし
主催:Content Marketing Academy (株式会社 日本SPセンター)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?