見出し画像

【CM-DAY 2022】BtoB・ニッチビジネスの❝ 難しい ❞コンテンツマーケティング&SEOの実践法

Content Marketing Academyです。本日はコンテンツSEOの専門家、白砂氏のセッションを紹介していきます!

※CONTENT MARKETING DAYってなに?という方は、まずは以下の記事をチェックしてみてください。

「検索流入は集まったけど全くコンバージョンしない」問題はなぜ起こる?


BtoB領域のコンテンツマーケティングとコミュニケーション設計を支援している白砂氏。過去には、月3本の記事とコンバージョン改善による自然検索を約3倍、コンバージョンを約6倍に上げた経験を持ちます。

BtoBマーケティングの経験豊富な白砂氏ですが、企業でマーケターがよく陥りがちな失敗は「検索流入は集まったけど全くコンバージョンしない」問題が一番多いとのこと。

記事を大量に作り、検索流入を伸ばすことに成功したにも関わらず、自社の成果に結びつかない。リードを獲得できない。

こうした企業はSEOを実施する動機が根本からズレていることが原因と白砂氏は言います。

コンテンツSEOは、自社サービスで解決できる課題を持った潜在顧客・見込み顧客とのコミュニケーションです。流入を上げることが目的ではありません。自社サービスと無関係な顧客をいくら呼び込んでも成果にはつながってこないというわけです。

そのため、製品やサービスの中にはSEOを使うこと自体が不向きで、逆に広告出稿を中心にCVを獲得したほう成果に繋がりやすいケースもあるそうです。

ではSEOをどのように捉えてコンテンツマーケティングに取り入れれば良いのか。セッションの本編ではコンテンツSEOの導入から実践までのエッセンスをぎゅっと30分に濃縮して紹介。

・コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違い
・SEO施策を実施すべきかどうか判断する方法
・検索ニーズと必要なコンテンツを洗い出す方法
・コンテンツの作り方
・CVに貢献しやすいコンテンツを抽出する方法
・ヒートマップとCTA設計の考え方
・CVポイントの設計方法

例えばCVに貢献しやすいコンテンツをどのように抽出するか、という例では実際に「コンテンツが100本ある場合」を想定して、どういった流れでCTAやリンクを設けてあげるのか、といった部分にまで言及しています。

30分という短い時間の中で、ここまで具体的に落とし込んでいるセッションは他にないような気もしています。

・自社でもSEOに取り組みたいけど、効果があるか分からない
・記事を作っては見たけど成果が出てこない
・BtoBの領域でコンテンツマーケティングを実践したい


このような方に特におすすめです。
経験に裏打ちされた白砂氏のセッションをぜひご視聴ください!

CM-DAY 2022 予告編はこちら

CM-DAY2022 イベント概要

※イベントは終了いたしました

イベント名:CONTENT MARKETING DAY 2022
日時:2022年12月19日(月)12:00~23日(金)23:59
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前申し込み制) 
定員:上限なし
主催:Content Marketing Academy (株式会社 日本SPセンター)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?