見出し画像

「わかりやすいcluster」へ|「てざわり」「つながり」「はじまり」を改善する──『Cluster Conference 2023 in Summer』イベントレポート

2023年6月22日、国内最大級のメタバースプラットフォームを運営するクラスター株式会社は『Cluster Conference 2023 in Summer』を開催しました。

昨年の『Cluster Conference 2022』に続き、clusterの大規模アップデートについてCEOの加藤を筆頭に、clusterの開発を支えるPM陣が登場。

発表には多くの方が来場

今回のアップデートの大きな方針は「わかりやすいcluster」
これまでclusterはワールドクラフトやアクセサリーストアなどバーチャル経済圏の構築のための機能を開発してきましたが、今回はその地盤となるバーチャル空間での生活がより快適になるように「てざわり」「つながり」「はじまり」を軸に発表を行いました。
本記事では、その内容をレポートします。

てざわり

最初に発表されたのは「てざわり」。
clusterに人が多くなってきたからこそ、生活においてはてざわりが大事になってきた。まずはPMいかりが登場し、てざわりを良くするためのアップデートについて発表。

PMいかり

新メインメニュー【7月中旬リリース】

最初に発表されたのは、clusterの中で一番目にすると言っても過言ではない「メインメニュー」のリニューアル!
最初はスマホ・PC版からリニューアルを行い、欲しい情報にアクセスしやすいようにリニューアルを行いました。

新アバターメイカーUI【6月末リリース】

続いてもclusterのUIの改善。clusterの中でアバターをつくることができる機能「アバターメイカー」のUIが改善され、より使いやすくなりました!

毎月、公式パックもリリースされているアバターメイカー。工夫次第でオリジナリティを出すことができます。
「自分だけのアバターを使いたいけど、専用ツールを使ったりするのは難しそう……」という方はぜひ使ってみてください!

モーション大改善【7月初旬リリース】

次の改善はclusterの中で動く時の「モーション」!

「歩き」「ジョギング」「走り」という風に既存のモーション改善に加え、新しいモーションが追加されました。

「ジャンプ」も改善され、高いところからの「着地」モーションが追加されました。

リリース後も随時アップデート予定で、色々なモーションのパターンも追加予定です!

サウンド:ステレオ音源対応【8月初旬リリース】

「てざわり」の最後の発表は「ステレオ音源対応」!
Cluster Creator Kit v2.30から使えるようになった「サブ音声」で使えるようになります。

つながり

次に発表されたのが「つながり」。clusterの重要な要素が「ソーシャルな体験」。クリエイティビティの加速のきっかけにもなる、こちらの要素をさらに楽しめる機能が追加されます。
こちらはハロクラでもお馴染みのPMとみねが発表。

PMとみね

写真フィード【8月初旬リリース】

ひとつ目の発表は「写真フィード」。
バーチャル空間での体験にとって重要な「写真」を共有しやすくなるよう、cluster内で写真を投稿したり、フレンドの投稿・人気の投稿が見れるようになります。また、いいねやコメントももちろん可能に。

出社や通勤中など外にいる時にもclusterを楽しめる・繋がることができます。
また、ワールド・イベントのページからも写真を見ることができます。そこでどんなことが起こったのか・遊ばれているのか、分かりやすくなりました!

スペース機能【8月初旬リリース】

次の発表は「スペース機能」。
今のclusterでは、ワールドの中でどんなことが行われているか分かりにくい状況になっています。それを改善するのが「スペース機能」です。

既存の「サーバー」に代わって「スペース」が新しく実装され、オーナーがユーザーを管理できる権限やタグづけを行えるようになることで、そのスペースがどのような目的でつくられたのかが分かりやすくなります。

ホームクラフト【7月初旬リリース】

最後に発表されたのは「ホームクラフト」。
cluster内でワールドをつくることができる機能「ワールドクラフト」を使って、自分だけのホームを制作できるようになります!

制作はテンプレートから選んで、カスタムして制作することができます。
ワールドクラフトのチュートリアルも新しく実装され、はじめての方でもクラフトがしやすくなる予定です!

今回のホームクラフトで使われるアイテムも「マイホームパック」としてリリース!

はじまり【7月中旬リリース】

最後の1枚は「はじまり」。
clusterをより始めやすくなるよう、様々な機能を追加。
こちらはPMうばが発表!

PMうば

clusterツアー

今現在にclusterに存在するのは44,000以上のワールド。
そんなclusterのはじめての体験は「わからない」!

そこで、clusterに備えられている、様々な機能や遊び方を伝えるために生まれるのが「clusterツアー」。こちらを体験いただくことでclusterの楽しみ方や操作の仕方を何度でも学ぶことができるようになります!

clusterポイント&商品チケット

次に発表されたのが「clusterポイント&商品チケット」。
今のclusterだとロビーに行って思うのは「なんでこんなにみんな色々なアバターを持っているの?」「専用ツールを使わなきゃいけないの?」。

そんな悩みを解決するために考え出された「商品チケット」は、「clusterポイント」と引き換えたり、クリエイターが無料でアクセサリー等と引き換えできる「商品チケット」をつくることができるようになります。

こちらの機能は別途説明会を開催する予定ですので、気になる方はぜひそちらを聞きに行ってみてください!

下記のイベントで開催予定です。

ミッション

そして、clusterポイントもなんと無料で手に入れることができます。
その方法が新しく実装される「ミッション」。ミッションをクリアすることで、clusterポイントをゲットすることができます。

はじめてのユーザーだけではなく昔からいるユーザーも楽しめる隠しミッションも用意されているので、リリースされたらぜひ挑戦してみてください。

ビギナーシステム

ただ、これでもclusterでフレンドの輪に入るのは難しい……。
それを解決するために実装されるのが「ビギナーシステム」!

「トラベラー」「ビギナー」「一般ユーザー」という区分けができ、初心者であることが分かりやすくなることで、コミュニケーションが活性化されることを期待しております!

ロビーリニューアル

最後の発表は、clusterをはじめて訪れた人のうち多くの方が訪れる「ロビー」。
こちらがリニューアルされ、より楽しくわかりやすい空間になります。

また、ワールド紹介コーナーやカフェエリア、ストアコーナー、ライブスペース、イベントコーナーなど様々なコーナーが設置されます!

ワールド紹介コーナー
カフェエリア
ストアコーナー
ライブスペース
イベントスペース

ベータ機能|Cluster Creator Kitのリリース前機能を使ってワールド作成ができるように!

clusterのミッションは「人類の創造力を加速する」。そのclusterの「つくる」を支えるCluster Creator Kit。
Cluster Creator Kitを「人類の創造力をもっともっと加速する」ものとするために実装するのが、こちらの機能。

Cluster Creator Kitのリリースは色々なことに影響が出るため、これまで慎重にリリースを行なってきましたが、リリース前の機能を使ってワールド作成ができるようになることで、どんどん新しい機能が使えるようになるかもしれません……!

メタバースのさらなる発展を考えるAIチームが発足!

クラスター社のさらなる発展を目指して設立された「メタバース研究所」では、予てより「AI×メタバース」の研究を行なっていました。

この度、さらなる発展を目指すためにAIチームを発足しました!
「レコメンデーション」や「LLM活用による自律型エージェント」「3DCGコンテンツ作成支援ツール」などあらゆる面でユーザーをサポートできるよう取り組みを進めていく予定です。

AIチームでは、共に研究を進めていただける仲間を募集しています。詳細は下記のサイトをご覧ください!

クリエイターとクライアントを繋げる新会社「クラスタークリエイタージョブズ株式会社」

clusterにおいて、重要なのが「経済圏」。
この経済圏をつくる目標に向けて、新しく設立するのが「クラスタークリエイタージョブズ株式会社」。

クラスター社の、メタバースでの法人案件数は世界No.1。
「クラスタークリエイタージョブズ株式会社」は、クラスター社がたくさんの法人様と協働していく中で積み重ねてきたノウハウを使って、バーチャル上の経済圏を加速するための取り組みです。
バーチャル世界での豊富な経験を持つクリエイターと、バーチャルでの活動を行いたいクライアントを繋ぐことで、この分野の可能性をどんどん広げていきます。

「クラスタークリエイタージョブズ株式会社」では、クリエイターをサポートしつつ、クライアントのやりたいことを叶えていくために、きちんと審査を行い、審査を通ったクリエイターと並走して案件を進行していく予定です。

詳しい情報はWebサイトで確認してみてください!

発表は以上となります。
多くの方が訪れ、盛り上がった発表会となりました。

今回発表した機能の実装に向け、引き続き加速していきますので、今後ともclusterをどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

イベントレポ