見出し画像

Cluster Creator Kit v2.3.0 をリリースしました

こんにちは、プロダクトマネージャーのとみねです。
Cluster Creator Kit v2.3.0 をリリースしました 🚀

今回は「ClusterScript: SE(効果音)を扱う機能」と「ワールドコンポーネント: Speaker」をご紹介します。

リリースノート

機能追加
ClusterScript: SE(効果音)を扱う機能が追加されました
   - ItemAudioSetListに登録した音声を再生できます。
   - 詳しくはスクリプトリファレンスをご覧ください
- アイテムコンポーネント: ItemAudioSetListが追加されました
   - ClusterScriptから呼び出せる音声を設定するコンポーネントです。
   - 詳しくはドキュメントのItemAudioSetListをご覧ください
- ワールドコンポーネント: Speakerが追加されました
   - サブ音声を出力可能なスピーカーを設置できます。
   - 詳しくはドキュメントのSpeakerをご覧ください

https://github.com/ClusterVR/ClusterCreatorKit/releases/tag/v2.3.0

ClusterScript: SE(効果音)を扱う機能が追加されました

JavaScriptでギミックの制御等をおこなうことができるScriptable Itemで、スクリプトから音声を鳴らすことができるようになりました!
新しく追加されたアイテムコンポーネント、ItemAudioSetListに登録した音声を再生できます。

この機能を使えば、ワールドクラフトでも音を扱うことができます。
詳しい利用方法はドキュメントをご参照ください。

▼スクリプトリファレンス

▼Cluster Creators Guide
Scriptable Itemで音を鳴らそう!【コピペで使えるサンプルコード付き】

ワールドコンポーネント: Speakerが追加されました

clusterのワールド・イベントで、マイクとは別に音声を出力できる「サブ音声」が使えるようになりました!

この機能を使うと、例えばワールド全体にアナウンスを流したり、音楽イベントで出演者のアバターではなくスピーカーの位置から音を流したりといったことができるようになります。
詳しい利用方法はドキュメントをご参照ください。

▼ Cluster Creator Kit ドキュメント

▼Cluster Creators Guide
「サブ音声」を使ってみよう──マイクとは別の音声出力を可能にする機能「Speaker」コンポーネントを設定する


今回の機能追加は以上です!

今回追加された新機能をぜひお試しください!