見出し画像

始めたいのか?習い事。40代のもやもやをどうにかしたい

SA@Clumsy40代です。

何か新しいことをしてみたい!という気持ちがここ数ヶ月くすぶっています。
さっさとやりなよという感じですが、現在個人的に大事な仕事を抱えていて、その締め切りがもうすぐ来ますので、それを達成したら始めたいと考えている次第です。
「何か始めたいと思っている」(始めたわけではない)、という、あまり実りもない記事です。ただ、どうしてこんな気持ちになっているのか、何をしたいのか、そのあたりを記録したいと思います。

家族がいる身なので、実現実行可能性は重要です。そう考えると、英語関係かジムなどの運動関係ですかね。マリンスポーツをやってみたいというぼんやりした希望はありつつ、海の近くに住んでいないですし、運動神経が良いわけでもないですし、家族もいますので、あまり現実的ではないです。
というか、正直、本当は何でも良いのだと思います。新しいことをして、刺激を受けたいといのが、根っこにある気持ちです。

40代になって、なんだかもやもやしているからです。くすぶっていると言い換えてもよいです。

30代、育児はワンオペ、仕事は足場を確立するために必死で、無我夢中の間に過ぎました。

しかし子どもは育つので、少し余裕が出てきました。まだまだ子どもへの手助けは必要だけれども、何でもやってあげる必要はなくなりました。数年前にワンオペ状態が解消されて、分担できるようになもなりました。だから刺激が欲しいと考える暇ができたのだと思います。

仕事については、ちょっと飽きてきました。現在の職場は数年目、職場に慣れました。ほぼ専門職といえるような職種の仕事をしているので、職場が変っても仕事自体は大きくは変らず、仕事自体も何年も同じ(ような)ことの繰り返しです。そんな中でもチャレンジングな仕事はあるのですが、この仕事を始めた当初程の刺激はないのだと思います。その上職場にも慣れたので、飽きてきました。

また仕事上での夢や目標は結構明確に持っていて、just do it!という感じなので、迷ってないんです。やるだけ。
でもなんだかそれだけだと満たされない気持ちになってきたんです。30代は仕事でのチャレンジだけで満足だったのに。おそらく、上に書いたように余裕や慣れが大きく作用していると思っています。

このもやもやを解消するために、何を始めましょうかね。
そして始めたらもやもやは解消するんでしょうか。

今抱えている仕事を頑張って終わらせたら、必ず、何か新しいことを始めます(宣言)!始めたらご報告致します。

ーーー
ご報告:まずはボイストレーニングをすることに決めました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?