見出し画像

2020年5月に本を出させていただくことになりました【→7月に延期しました】

こじきちゃん、書籍デビューします。

▼ 出版社・本の内容

実は去年、7つの出版社さんからお声を掛けていただいて、実際にすべての担当者さんとお会いした結果、大変ありがたいことにSBクリエイティブさんから1冊目の書籍を出させていただくことになりました。

やったー!夢が叶ったよママー!

最近の私の記事(特に定期購読マガジン)を読んでくれてる人は薄々勘付いてたと思うけど、実は結構前からこの話は進んでて、それゆえ最近の私は「こじきちゃん」として人前に姿を晒したりしてたのです。

▲ このとき7社まわって、10人くらいの編集者さんとお会いしたよ

出させていただく本の内容は、男性向けの恋愛本。

今回は特に恋愛がニガテな男性(いわゆる草食男子)に向けた内容をたくさん詰め込む予定だよ。

ビジネス書やコミックエッセイを提案してくれた出版社さんもあったんだけど、やっぱり1作目はずっと書いてきた恋愛ネタでいきたいなって思って決めた。

SBクリエイティブさん、本当にありがとう。


▼ 本への憧れとnoteへの感謝

本を出すのは私の夢で、昔から書店やアニメイトに行く度に「これだけ大量の本があるのに、どうして私のが1冊もないの」ってブーブー言ったりしてたんだけど(当時は小説を出したかった)、その希望が本当に叶うなんて思わなかった。

売れない同人誌を作って在庫の置き場に困ったり、コピー本を無料配布して大赤字になったり、ずっと紙の本に憧れて1人で色々やってきたけど、noteを始めてたった1年でこんなにありがたいお話をいただけるなんて思ってなかった。

そのキッカケを作ってくれたのは、このプラットフォーム「note」。シンプルかつ秀逸な仕組みのおかげで、私は1年間楽しく続けられた。本当に感謝してる。

もう住民税払いたいよね。だいぶ入り浸ってるもんね私。note先生ありがとう。

ちなみに今回商業出版をさせてもらうわけだけど、個人的には儲けが欲しいわけじゃないので、本の印税はすべて広告宣伝費(出版社がその本をPRするための資金)に当ててもらうことに決めました。

処女作はたくさんの人に読んでもらって、自分を知ってもらうために書きます。

これでコケたら次回作が出しにくくなるから、もうめっちゃ全力で書く。

多少の身バレは厭わねぇってことで、今回初めて身分も明かします。私の昼間の職業ね。こわ。(→2020/03/05 京大生を公表しました)

みんな、良くない噂が出回ったらガセ情報とか流して私を守ってくれ。

▼ ちなみに、このとき撮ってもらってたのは本の表紙の写真だよ


▼ 読者へのガチ感謝

2020年5月、今から3ヶ月後に私の本が全国の書店に並びます。

※ 緊急事態宣言の影響で、5月発売から【7月発売】になりました。

「大量の本」の中に、私のものを1冊だけ混ぜてもらえる。本当にうれしい。

こうして本を出せることになった1番の理由は、今日まで私の記事を読んでくれた人たちのおかげなんだよね。

いや綺麗事とかじゃなくて本当に、物理的に。みんなが送ってくれた記事の感想とか、それをまとめたモーメントとか、出版社の人に見せたから。担当さんが最終会議通すための材料にしてもらったから。(勝手に使ってごめん、ありがとう)

無料noteのスキの数、有料noteの購読者数、毎日のアクセス数から読んでくれた人の生の声まで、1つ1つがまじで超ありがたかった。それが無かったら多分普通にダメだった。私、余裕で無名だし。

だから本当にありがとう。読者の方々に与えてもらったチャンスなので、精一杯楽しんで書きます。

発売日の詳細(おそらく5月下旬)や本体価格(おそらく1300円前後)、店舗ごとの特典なんかが分かったらまたここでお知らせするね。


▼ 2020/03/05 出版にあたり名前を変えました

Amazonでの予約は2月末頃から始まるんだけど、それによって初版部数が決まるので、みんなよろしくお願いします…!

以上、書籍出版のお知らせでした!

▼ でました

▼ Kindle版

▼ 続報書くのでフォローしておくれ( ¨̮ )


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

もし記事がおもしろかったら、伝えてもらえると嬉しいです🥰 ※近日中に個別でお礼のメッセージをお返しします💌