見出し画像

正しさとは・・・

ピラミッド社会が当たり前だった頃、今もそこを生きている人も居るんだけど、『目上』と言われる人たちのアドバイスや忠告は、有難いものだった・・・はず
経験を積んだその人たち、親であれ、教師であれ、上司であれの言葉

それによって自分が花開いた実感のある人は、きっと居ただろう
でも、そこで自分を消し、違和感をなかった事にし、黙り、従うことに集中した その体感を思えている人は居るだろうか?
これが当たり前なんだ。
これが、常識なんだ。
これか成功への道なんだ。
これがみんなの幸せに繋がるんだ。

そう自分に言い聞かせて、自分というものを後回しにし、自分の価値を認めず、黙々と淡々と・・・

あなたは生まれた時から空に戻るその日まで、人の為だけに生きられますか?

なんで生まれて来たの?

あなたは何かをしたいから、何かを経験したいから、何かを見たいから、何かを感じたいから生まれて来たの。

そして、今の自分がうまくいっていなかったり、みじめに感じられたり、命がどうでもいい様に感じていたのなら

そろそろ・・・なるべく早く 自分に語り掛ける時間を持って、甘やかしてみてほしい
大したことじゃなくていい、ここのブランドのパンじゃなくて、ここのパンが食べたいとか、赤い服じゃなくて、緑の服を着たいとか・・・
そして、自分の体をなでながら、頑張ってるね、ありがとう。
大好きだよと、アホ臭くても言ってみてほしい

正しさなんて、実は千者万別

まちがってる!! っていう人が居てもいいだってそれはきっと、その人の正しいと異なっているから。
だからって、その人が正しくて、自分が間違ってるんじゃない。
私の正しいはこれ、貴方のはこれ。
違ってるのが当たり前。
似てるかもしれないけどね。
大切なのは、自分を大切にするくらい、その人も大切に出来るか。
自分にするくらい、そのひとを敬えるか。

宇宙は愛で出来てる。

辛い、意地悪な世界は、貴方の中の本当の自分がすねてしまってるから。

自分を敬って、大切にしたら、世界も変わってくる。

実験だと思ってやってみて。

誰それが言うから正しいなんて 存在しない。

私がいう事も、私の目線からの話しに過ぎない。
違うから面白い。
違うから多様性を学べる。

人生は遊園地。

今日は何をして遊ぼう?

最後に癒しのを貴方に☆彡

裕 ドイツの自宅から
2024年7月27日

この記事が参加している募集

人間は、デコボコがはっきりすればするほど本当の仲間に出会いやすくなります。 へこんでいる所を無理やり大きくしようとしたり、出っ張っている所を削ろうとするなんて勿体ない。 文句の多い人は、細部に氣が付く才能、ぼ~っとするうっかりさんは、緩むことの大切さを知っている天才です。