見出し画像

行ったらまずいとわかりつつ、誘惑に負けまして行ってみました( *´艸`)

こんにちは🐿️
牛の餌の草刈り作業がいちだんらくつき、久しぶりの投稿になります。
今年も暑い日が続いたり大雨が降る地域も多いようですが、皆様お変わりありませんか?

今回の記事は7月中旬の出来事の記事になります。

《はじめに》

私には行っては危ないところがいくつかあります。
正しくは、大好きすぎて行ってしまうといろいろと刺激を受けてしまい、いろいろ買いたくなったり、したくなったりするので、危険なところです。

●その①  [本屋さん]
本が大好きなので、見るとどれも読みたくて買いたくなるので、極力本屋さんには行かないで図書館に行くようにしています。

●その②  [文房具屋さん]
文房具大好きなので、必要なもの以外にも便利そうなものや珍しいものなど、ついつい手がのびてしまいます。 

●その③   [手芸用品店、工作用品販売店(ホームセンター含む)]
作りものが大好きなので、いろいろと作りたくなり、材料や道具など見ると買いそろえたくなってしまいます。

●その④  [100円均一]
必要なもの以外に、ついつい安いからといろいろ手を伸ばしてしまいます。
なので、必要なものをメモに書き留めておき、数ヶ月に一回だけ行くようにして、必要なもの以外診ないように買わないように気をつけています。

●その⑤  [地域限定、期間限定、特別展]
「限定」や「特別」という言葉にとても弱い私です。
「今しかない!ここでしかない!これを逃したらいけない!」
という気持ちになってしまいます。

●その他  [刺激を受けやすい所いろいろ]
美術館、博物館、科学館、映画、宝塚歌劇、ミュージカル、コンサート などなど。
刺激を受けてどっぷり浸ってはまりこんでしまいがちな私は、あるひとつがきっかけで興味を持ちどんどんはまっていきやすいのです。
あるミュージカルや映画をみると、原作本や関連本や関連作品を全てみたくなったり、同じ作者の作品全て気になります。
コンサートでもCDを揃えたくなります。
美術館はお土産にポストカードやクリアファイルなどなど気に入った作品の商品に手がのびてしまいます。

※美術館や宝塚歌劇に関しては、
そのときみた作品の記念として
実用的でお手頃価格なクリアファイルを、
毎回一枚だけ買って良いというルールを
自分で作っています。

また、見ると刺激を受けてついついまねをして自分でもやってみたくなってしまいます。

こんなことから、大好きなものや刺激をうけて興味を持ちそうなものには極力気をつけなければなりません。
ところが、毎回誘惑には勝てず……、
「今しかない!見なきゃ損!」
という気持ちが強く、
「足を運んで実際に実物を目にするのは格別!」 
「これは、貴重な体験!」
と、博物館やミュージカルなどに出かけてしまいます。

今回もそうでした……。

《危険を承知の上で訪れました》

先日、このような影響を受けやすい私にとって
とても危険なイベントが身近なところではじまりました(笑)

それは、
"田中達也さんのミニチュア展"!!です。

工作が好き、ミニチュア大好き、
そんな私の前に現れた今回の展示は、
まさしく大敵です!

この展示を知ったきっかけは
noteです。

相互フォロワーで、学校図書などの記事を主に書かれておられるshoopy3さんのこちらの記事にて、
美術館で「田中達也さんのミニチュア展」
が開催されることを知りました。

田中達也さんのミニチュアと言いますと、
ご覧になられていた方も多いかもしれません。
連続テレビ小説『ひよっこ』 のオープニングに映し出されていたミニチュア作品です。
あの映像をみる度に、私も真似したくなりました。 

その展示が近隣の美術館にやってくる!!
これは!!
行かなきゃ損!
でも……、
行ったらまずい!
この実物の展示を見てしまうと、
刺激されて絶対に自分でも作りたくなっちゃう……。

行くべきか
行かないべきか
行くべきか
行かないべきか
行くべきか
行かないべきか

しばらく一人悩みました。

でも……行きたい……。

この「行きたい」という気持ちは強く
とにかく一度夫に相談することにしました。
・来週から9月まで美術館でミニチュア展示が開かれること。
・行きたいけれど、行ったら絶対に自分も作りたくなってしまうこと。
・場所が遠いので、運転大丈夫かどうか。
などなど、行きたいこと&心配事を夫に伝えました。

すると……、
「来週なら、ずっと雨で草刈りにならないから大丈夫だよ!行こう!」
という返事でした。
「真似したくなっても大丈夫!滅多に行かないところだし、帰りに近くのお店に寄って材料も買おう!」
とのこと。

夫よありがとう。
好奇心旺盛で刺激を受けやすい私の性格を理解してくれていることに大感謝!

「なるべく自分で気持ちを抑えようと心掛けるけれど、ついつい手が伸びそうになったら止めてね」
と言うと、
「どんどん、好きなことやっていいんだよ」
とのお返事。
う……、これは危険、
夫の甘い言葉に甘えてしまいそう。
頑張って自分でコントロールしなければ……。
当日の自分の気持ちを抑えられるか
ドキドキしながらも、
美術館行きが決定したのでした。


そして、待ちに待った当日
お天気は、曇り空。
しばらくはぐずつく日が続く予報なので
草刈りは出来る状態ではありません。
よって、予定通り
朝の牧場の仕事を終えて、いざ出発!!
美術館に着いたのは開館直前でした。
既に5組ほどのお客様が並んでいました。

開館時間になり、ついに入館!!
ワクワク!ドキドキ!
中に入ると素敵な作品の数々が迎えてくれました。

ミニチュア人形と、身近なもので作られた作品の数々。
身近なもので、あるものに見立てた
"見立ての世界"。
目の前に広がる世界と
発想の素晴らしさに圧巻。
「私もこんなの作りたい!」と思うものの、
こんな発想力は私には全くありません。
ただただ、感心と感動の渦に巻かれ、
心の中で全ての作品に拍手を送りながら見てまわりました。

館内は、
「是非SNSなどで拡散してください!」
とのことで、全展示撮影OKとのこと。
全作品、カメラに収めさせていただきました(※^ω^※)
ひとつひとつの作品をカメラに収めながら、
ゆっくりゆっくりじっくりじっくり
ゆったりと鑑賞しました。

作品のタイトルも、
だじゃれが含まれていたりユーモアたっぷりでした。

「山をなめるな」(左)と「アイスクリーム牧場味」(右)

ピンぼけで写真に納まってしまった作品。
仕事柄&大好きな牛と牧場がモチーフの作品でしたので、興奮のあまり、ぶれていることに気がつきませんでした💦


こちらにも牛が!

タイトル「大自然がごちそう」

ノアの方舟が!

タイトル「100匹乗っても大丈夫」

なるほど!スイカは舟みたいな形だ!
と気がつきました。
そして、またもやクスッと笑ってしまうタイトル。


文房具大好きにはたまらない

タイトル「ステイセーフ、ステイテープ」

 

動く展示の

タイトル「新パン線」

プラレールの列車がパンで出来ており、
その名も、新幹線ならぬ「新パン線」!
駅も開催地にあわせての駅名になっていました。
ちょうど来館していた園児たちも
大変気に入ったようで、
走る列車を追いかけてぐるぐると回っていました ^ ^

 

会場は、
●仕事
●スポーツ
●宇宙
●冒険
●季節
●世界旅行
●乗り物
●家族
のコーナーに分かれており、
それぞれのコーナーにたくさんの作品がびっしり展示されていました。
何周も何周も何度も繰返し見たい展示会でした。

最後は開催地限定特別作品展示
北海道ならではの作品でした。

「ピザがでっかいどう」

北海道ならではの
タンチョウとチーズを使った作品でした。 
白い雪もきれいです。


そして、展示を見終えてついに!
危ない危ないミュージアムショップにいざ突入!!

ところが!!
驚いたことに!?
Tシャツに
マグネットに
クリアファイル三枚に
トートバッグに
……
……
私よりも夫の方が誘惑に負けていました。

そして私も、
自分へのお土産を三種類購入してしまいました。
その① 
いつもの記念のクリアファイルをひとつ

「地球は甘かった」のクリアファイル

その②
ミュージアムショップで発見!
展示を見て自分でも作りたくなるかたはたくさんいるはずです。
やはり、ミュージアムショップにもミニチュアが売っていました。
展示を見て刺激を受けて、案の定、自分でも作りたい作りたい作りたいという気持ちになっていた私は、
「あとは、身近なもの、家にあるもので出来る!少しなら買っても良いよね」
と自分に甘~い言葉をかけて、ミニチュア人形を三種類購入。

ここまでは、行く前から想定していた自分へのお土産なのでセーフ。
予定ではこれでおしまいの予定でしたが……

その③
絵本大好き、特別大好きの私の目の前に
姿を現したこちら
見立てのミニチュア世界を組み立てる様子が描かれた絵本。

タイトルにも惹き付けられました。
しかも、ここでしか手に入らないサイン本!
展示会の初日に田中達也さんが来館されてトークショーが行われていたのですが、
その日にサインも書いてくださったのでしょうか
その日の日にちが記入されていました。
更に、限定のポストカード付!
「これは買わなきゃ損!!」
私の中の小悪魔ちゃんが囁きました。
誘惑に負けて、
こちらも一冊購入してしまいました。
記念にもなるし、
何度も見返せて
何度も何度も作品を楽しめます。

予定よりお土産を多く買ってしまいましたが、
大満足でお店を出て展示会場を後にしました。


その後、
お昼には少し早い時間だったのですが
美術館の上にあるレストランで昼食をとりました。きちんとお店に入っての夫との外食は2年ぶりでした。 


9階にあるレストラン。
窓から景色を眺めると、
建物や人が小さく見えて、まだミニチュアの世界を見ている感覚になりました。

食事のあとはお買い物。
滅多に来ない町なので、
ここぞとばかりに
ドライブがてらショッピングを楽しみました。

まずは、
次の日が義父のお誕生日でしたので、
蔵元に行き地酒を入手。

そのあとは、六花亭へ。
実家に送るお盆のお菓子とゼリーと水羊羹、
はじめてみるポテトチップス、
店舗でしか買えなくて当日が賞味期限(購入後2時間以内が美味しい)の雪こんチーズ、
夫の好きなバターケーキ、
私の好きなバターサンド、
夜ご飯用に
ホタテおこわと、
豆おこわを
買って帰りました。
時間とお腹に余裕があれば喫茶室にも寄りたい気持ちでしたが、またの機会のお楽しみにとっておいてこの日は家に帰りました。
もうすぐ私の誕生日なので、その日に六花亭の喫茶室に行くことにしています。
ピザと、
お誕生日限定の無料ケーキセットを
楽しみにしていますヽ(*´ω`*)ノ

六花亭での戦利品のお菓子たち
雪こんチーズ

滅多に出かけないところへ行くと、
「今しかない!」
「せっかく来たんだから」
などなど、危ない誘惑の言葉に負けてしまいます……。
この先も気をつけなければ
と、自分に言い聞かせている
欲張りな はらっぱのりす🐿️であります。 
( *´艸`)


何はともあれ、
お出かけをとても満喫できた一日となりました。
仕事の合間に遠くまで運転して私の我が儘に付き合ってくれた夫にも大感謝です。
購入したミニチュア人形たちは、
どのような世界を楽しんでもらうか、
只今、思案中です。
作業台の片隅で出番を待ってくれています。

田中達也さんの世界には本当に感動しました。
足を運んで実際に実物を目にするのは格別です!
行って良かったです!!
家に帰ってからも以前購入していた本を見たり、田中達也さんのインスタグラムを見たりして感動の余韻に浸り、後日、図書館で他の本を借りて田中達也さんの世界を何度も楽しんでいます。


最後まで読んでくださり
どうもありがとうございました。🐿️
皆様に毎日ほっこりが訪れますように。🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?