見出し画像

それだけはやらない方が良いと思う

どうも、ひろとです。
1日に10個の仕事を自分に与え続けて
気づいたのですが
1日が充実します。
仕事と言っても、その中には
掃除をするであったり
読書をするといったことも含まれています。

ポイントは
「あなたは社長であり社員である」
でも書いたように
やらないよりやった方が良い事を
優先するということです。

自宅で過ごすことが増え、
なかなか毎日を充実させることができていない
という人はぜひ試してみてください。

さて、今日は
「それだけはやらない方が良いと思う」
というテーマで書いていこうと思います。
お前に言われたかねぇよ!
という気持ちをぐっと押さえて
読んでいただけたら幸いです。

突然ですが
自分の大好きなモノを、
自分が魅力的に思う事を
誰かに話すときの
自分の顔や声のトーンを
気にしたことがあるでしょうか。

その時の自分を
第三者として見ることができたとするなら
きっとあなたが見せる表情の中でも
トップ3に入るくらい
良い顔をしてると思うんです。

あなたの気持ちが相手に伝わる時は
あなたの気持ちが表情として表に出て
その表情がその場の雰囲気を作り
あなたの言葉が相手の心に
届いて行くのだと思います。

そんな中
仕事だから、人が良いと言っていたから、
良いと言った方が良さそうだからといって
嘘をついて(思ってもない事を)
誰かにアウトプットしてしまうと
本当に伝えたいことがある時に
伝わりにくくなってしまいます。

SNSの発達により今は
「嘘をつく」ということが
昔よりもリスクを伴うようになり
「嘘をついている」ということが
バレやすい時代になっています。

嘘をつかない人には信用が集まり
信用のある人の周りに人が集まり
その人が一つのコミュニティを
作れる時代です。

コミュニティを持っていると
緊急事態の時(今のような時)に
助けてくれる人が現れます。

コミュニティというと
大袈裟かもしれませんが
要はお互いを
気にかけることができる人との繋がりです。
この繋がりは
嘘の上には絶対に成り立ちません。

思ってないけど
やった方が良さそうだからやる。
これをやり続けると
自分では気づかないうちにボロが出ます。
言っている事とやっている事が違う人
っていますよね。

この場合こうやって言った方が
相手は喜ぶだろうな
(思ってないけど)
やるって言っといた方が良い奴だよな
(やる気ないけど)
とりあえず、考えときますって言っておこう
(考える気ないけど)

本当に嘘はついていないか。
その場しのぎで行動していないか。
本当に相手を傷つける行為は何か。

僕も完全に嘘のない行動をとれているかと
言われればそうではないです。
それでも前よりは減ったと思っています。
減らそうと努力しています。
それは人に良く思われたいだとか
信用を集めてどうこうしたいとかではなく
自分の首を自分で締めないためです。

僕も言ってる事とやっている事が違う
カッコ悪い人間にならないよう
気を付けていきたいものです。
そんなことを思う、ひろとなのでした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

読んでくれたあなたの人生に
少しでも刺激を与えられていたら嬉しいです。

各種SNSでも様々なことを発信しています。
良かったらフォローしてください。
コメントやスキもお待ちしています。

◯Twitter
ふと思ったことをつぶやきます

◯Instagram①
お題や質問はこちらから

◯Instagram②
気まぐれファッションアカウントです
(温かい目でご覧ください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?