働き方は今のままでいいのかと思った時に読んで欲しい。最新キャリア支援サービス
私は大手新聞社からスタートアップに転職した経験があります。大学生の時は有名な大手企業に入っとけば親も安心か、といった感じで就活をし、本当に一般的にホワイトと呼ばれる環境や待遇の中で働くことになりました。とても恵まれていたのですが、4年が経とうとしていた頃、「このままでいいのか」と思うようになりました。そして、親や周囲の大人たちと大きく意見対立するようになるのです....今思えば当時の決断は正解だと心から思えますが、反省としては誰の意見も聞かなかったことです。難しいのですが、
親や会社など身近な人の話は聞かず、第3者でプロフェッショナルの方の話を聞くのが大切
だと思います。過去の価値観や現状の利害抜きにアドバイスしてくれる機会があれば尚よかったと思います。そこで、今回は社会人として働いていれば一度は思ったことがある「このままでいいのか」というときに役立ちそうなサービスを調べてみました。
最近注目されているものをピックアップしてみました。
キャリア支援付き支援スクール
具体的なサービス内容で言うと、新しいスキルを身につけるとスクール + 転職支援サービスがセットになったものです。
代表的なサービスがプログラミングスクールです。
実は私も経験したことがあります。3ヶ月間イチからプログラミングを学習し、プログラムを終了したのちキャリアアドバイザーと一緒に履歴書を作成したり面接の練習をします。
向いている人
全くの未経験分野に転職、挑戦したい
効率的に最短でスキルを身につけたい
転職成功までフォローしてほしい
※転職できないと受講料全額返金などもあります(諸条件あり)
手厚いフォローが売りですが、その分受講料が高額になります。転職先での給料アップができるという場合は回収できると思います。安いと思うか高いと思うかはご自身の判断です。
それでも上記のような条件に当てはまる方は一度検討することをお勧めします。
キャリア転職相談
最近、とても勢いがあるサービスがキャリアコーチングというものです。転職サービスと何が違うの?と思いますが、会社に転職することが目的ではなく、自分がどう生きたいかを明確化してくれます。また、一般的な転職サービスは無料で利用することができますが、なんとこちらのposiwillさんのサービスは有料でそのお値段はなかなかの高額です。
「キャリア版ライザップ」といえばなんとなくご理解いただけるのではないかと思います。それだけ仕事のキャリアに悩まれている方はたくさんいらっしゃいますし、それに対して素晴らしいサービスを提供されているのだと思います。
向いている人
今のままでいいのか、キャリアチェンジすべきかどうかわからない
キャリアのプロに聞いて言語化したい
短期間でネクストキャリアを決めないといけない
コーチング
コーチング:対象者の自主性を促し、能力や可能性を最大限に引き出しながら、目標達成に向けてモチベーションを高めるコミュニケーション手法
ティーチングやカウンセリングとは何が違うの?という方のために
ティーチング:教える側と教わる側には上限関係があります。そして、指導を通して答えを与えていく一方向のコミュニケーションが基本です。一方のコーチングでは、上下関係はなく並走する関係性という違いがあります。また、双方向の対話によって対象者から答えを引き出すというスタイルです。
カウンセリング:双方向のコミュニケーションを主体としながら、より良い方向へ導く点ではコーチングとカウンセリングは共通しています。カウンセリングでは、対象者が抱えている悩みや不安を解消することが目的で、過去と向き合うアプローチを取ります。
とのことです。目標達成に向けて取り組んでいる中で壁にぶつかった時に一緒になって答えを導き出してくれる、ということですね。
上記2つは短期集中&手厚いフォローのため受講料が高くなりがちですが、こちらはスポットでの利用もできるので気軽に体験できます。その中でいいなと思ったコーチに継続的にコーチングを依頼することも可能です。
向いている人
目標がはっきりしている
キャリア以外にも悩みを抱えている(様々なジャンルに対応)
スポット利用もできるので予算を抑えて受けたい
次の働き方はこれだ!
今回紹介したサービスを活用して、自分が進むべき方向性が明確になって、「私はフルリモートで働ける仕事に就くことが最適だ」となった際は、仮想オフィスの導入を会社にご提案してみるのは如何でしょうか。
リモートワークは仕事をやりづらいお考えの方に、リアルなオフィスと全く同じ環境を再現してコミュニケーションを取れる環境ですと説得することであなたにとってベストな働く環境を整えましょう。以下のリンクより仮想オフィスRISAをご覧下くださいませ