とある件のモヤモヤ案件

午前2時過ぎに起床。相変わらずおじいちゃんのような生活リズムで生きていますが何か?
改めましてはじめまして。ボク、クラウド。
最近なのか結構前からなのか読んでくださっている方がいらっしゃるようで嬉しい悲鳴。悲鳴寄りの発狂。

そんな朝。いつも体調体力共に疲れ果てて出来なかった #何かしら の掃除をこなしたりしてました。
おはようございます。

そこからたまたまTwitter(で名称はまだいいのかな?)開いてタイムラインを見てて少しモヤモヤする案件、、、と言うよりかはあまりこう言うことは書きたくないのですけど嫌な気持ちになった記事があって。
人間ってあれなのかな?自分がどう言う環境で育ちどう言うところから出てきたか、とかすっぱり切り分けて、または割り切って生きてるのかな。

そのものについて僕なんぞに言及であったり自論を展開出来る立場でも有名なわけでもない、さらに決してけっして非難しているわけではないのは先に書かせて頂きます。

まずその流れてきたそのものを見たら嫌な気持ち、不快な気持ちよりも先にひたすら悲しい気持ちになりました。
自分が何故HipHopを好きで何よりも20年以上続けてきたかと言うものを根底から否定された気がして。
せっかくのHipHop生誕50周年。日本にHipHopが入ってきてからの時間は分かりかねますけどとても長い年数が経過しているはず。

なのにHipHopの原点である暴力等の争いをやめようと言う思想に憧れてずっと活動してきたことへの真っ向否定にも感じられたのです。クールハークやアフリカバンバータ、さらにKRS-Oneの争いや暴力をやめようと言う歴史的な運動や思想、精神性。それらに唾を吐きかけているようにも感じてしまって。

時代が変われば価値観であったりそう言ったものは変わっていくのも分かります。ただなんのためにHipHopが生まれてなんのためにそう言った文化が成立して今日まで広がりを持っているか。その根本を無視して変えてしまったらそれは果たしてHipHopなのか?と言う疑問が大きくあります。
これから出てくるであろう若い世代、またはここで書いてあるようなことと近い思想や精神性を持ってくださる方を蔑ろにするのはどうなんだろう、と言うのは本音を言うとある。

暴力描写はコンテンツの一部かも知れません。ただ僕の単なる感想でしかありませんがとある格闘技の企画のように(HipHopの畑に)暴力的な内容を入れるのは違和感がありモヤモヤする、何よりも悲しくなる。
この企画を考えた方、または作った方が何を考えているのか分かりかねます。
個人的な意見ではありますが歴史に唾を吐いて中指を立てているようにしか見えずその人達にとってのHipHopは金儲けの道具、打ち出の小槌みたいなものでしかないのかな、と。
悲しく嫌な気持ちになりました。嫌なら見るな、ならばこちらにも見ない権利があるから何があろうと見ないで全く1mmたりとも情報を入れずに過ごしたい。

これを読んでくださっている方がいらしたら問いたい。
あなたにとってのHipHopはなんですか?

またこれを読んで気分が悪くなってしまった方がいらしたら深くお詫び申し上げます。
この記事もそのもののトレイラー?CM?を見ただけで悲しく嫌な気持ちになったと言う感想でしかありません。
悪しからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?