見出し画像

就活を楽しむためには? 新卒採用担当による限定講義のレポート大公開!

10/28にクラウドキャリア限定で行われた就活講義のレポートです!
今回は、Twitterで約6600人のフォロワー(2020年11月現在)をもつ、人材会社の採用担当の【よこちりく】さんに、「就活を楽しむためには?」というテーマでお話ししていただいきました!
就活嫌だなぁと思っている人、少なくとも「嫌な状態」から抜け出す方法について知りたくないですか?必見です!!

講師:よこちさんの紹介
 人材会社の新卒・中途採用担当。Twitterを中心に、就活支援として個人で交流会を開催したり、人事の立場から就活のノウハウの発信をしている。自身の就活は、大学2年生から就活を初めて、大学3年生で終わらせた。
ビジュアル系バンドを目指していた経歴もあり、wimper(RADWIMPSファンの愛称)採用担当として音楽の内容も練り込まれたツイート多数。

本講義のゴール

初めに、講義のゴールについて共有していただきました。よこちさんがこの講義の中で目標とする参加者の講義後の理想状態は、以下の2点。

・就活が嫌ではない状態にする
・よこち流就活術の理解


就活を楽しむ4つの方法


まず、参加者に就活に対する印象を聞いたところ、「色々落ちるの苦しい…」、「就活を楽しめない」という意見が。
ただ、実際によこちさん自身の就活は、最初は嫌だったけど、じわじわと楽しいものに変わっていったそう。
その中で、よこちさんが提案してくださった「就活を楽しむため」の要素はこの4つ!

1.人との出会いを刹那的にしない
2.マイナス就活をしている人と、プラス就活をしている人の環境整備
3.社会人という世界の解像度を高める
4.解像度を高めたら、そこから「魅力的な部分だけ」を拾う

1つずつ解説してくださります。

人との出会いを刹那的にしない
①最も良いのは…本名(ひらがな、恥ずかしければあだ名で)+顔出しでSNSを行うこと!
出会った人たちと社会人になってからも関わりを持ち、一度の出会いを一緒大切にする

②まあまあなのは…SNS見る専門(多くの人がこれ)
あと一歩踏み出して、交流を持ってみよう。きっと楽しい出会いが待っているはず!

③最悪なのは…SNSで誰かを傷つける
何の得にもなりません。すぐやめましょう。

これからみなさんは社会に出て、たくさんの人と出会い、関わり助け合っていきます。今の段階から、たくさんの人と関わることはきっとこれからのみなさんのためにもなりますし、いろいろな人と話すことで就活も楽しくなるのではないかと思います!

マイナス就活をしている人と、プラス就活をしている人の環境整備
SNSや周りの人たちを、就活に対してプラスなこと(有益な情報発信していたり、一緒に就活したい!と思えること)をしている仲間で埋め尽くし、馬鹿にしてくる人や、ネガティブ発言ばかりしている人をとは適度な距離を保ちましょう!

社会人という世界の解像度を高める
ビジネス書やセミナーから、社会ってどんなところだろう?という情報をたくさん集めましょう!
新しい国に行くとき、ただ行くだけでは楽しくありません。その国のことを事前に調べて「~行こう!」「~見よう!」となるからこそ楽しいのです。

解像度を高めたら、そこから「魅力的な部分だけ」を拾う
3で得た情報の中から、楽しい情報だけで自分を埋め尽くしましょう!
辛い所を見るのは、社会人になってからでも大丈夫。人生に一度の新卒就活、楽しまなきゃ損です!そのためにすることは

「エモい社会人ドラマを見せてくれる本を読む(池井戸潤さん、)」
「あこがれの人を見つける」
「twitterで前向きな投稿をしている人を見つける(よこちさんのツイートのリプ欄にはそういう人が山ほどいます!)」
「あこがれの人や、前向きな人に自分から絡んでみる」

などです!


まとめると…
1.人との出会いを刹那的にしない
2.マイナス就活をしている人と、プラス就活をしている人の環境整備
3.社会人という世界の解像度を高める
4.解像度を高めたら、そこから「魅力的な部分だけ」を拾う

これら4つの行動を自分からしていくことで少しずつ就活は楽しくなっていきます。是非皆さんも、この記事を読み終わった直後から前向きに動き出してみましょう。

座談会


座談会も大いに盛り上がりましたが、そんな中から、皆さんも知りたいであろう、マル秘情報3選を共有します

1.今の時期から就活を始めて追いつけるか不安です…
Answer:追いつくとは誰にですか?自分のキャリアなのですから、大切なのは”昨日の自分より一歩前に出ること”だと思います。
見るのは他の就活生ではなく自分自身です。
もしそれでも不安なのであれば、まずは経験を積み重ねてみることです。小さい交流会主催でもいいので、まずは他人にGIVEをするために動いてみると、道は開けるのではないかと思います。

2.自己PRの作り方を教えてください!
Answer:採用サイトを見て、活躍している人の像を見て、その人が持ってそうな強みを出しましょう。そして、その強みが分かれば、面接のときには、この人は「こういう強みがある人なんだな」と思わせられるように、話に一貫性を出していきましょう!

3.話は聞いたものの就活が不安で不安で仕方ありません…
Answer:不安な感情と”打破”しようとする必要はないかと思います。
大切なのは、その不安な感情と向き合って行動の原動力とする、言わば不安感情と”上手く付き合う”意識を持つといいのではないかと思います。

準備あるのみ、です!

以上が、今回の講義のレポートになります!
最後に、本人もおっしゃられてましたが、これらのお話はあくまでよこちさん自身が試した結果、実際に気持ちが変わったというもの。全員に当てはまることではないと思います。
ですが、とにかくやってみることで何かが変わるかもしれないし、「少しでも楽しくしよう」と思い、行動することが何より大切だと思います。

みなさんもぜひ試してみてください!「こんな方法で楽しくなってきた!!」というような経験談があれば、ぜひクラウドキャリアに共有してください!

また、学生部では一緒に活動してくれる仲間を募集しています!
私達は「かっこいい社会人0年目」を目指しながら、「内定をゴールにしない就活」という理念のもと就活支援をしている学生団体です。
座談会の回答にもあったように、他人にGIVEすることから自分たちの成長はついてきます。学生部はそれを目指し本気で活動しています!
気になる方、こちらのHPから説明会のエントリーお待ちしております!

https://gakuseibu.wordpress.com/member%e5%8b%9f%e9%9b%86/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?