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クチコミは当てにならない?

顧客満足度 って聞くと接客業やエンターテインメント(宝塚、劇団四季、ディズニーランドなどが上位をしめていた)
接客業の仕事をしていると1度はロープレ(実際に店頭での接客を行うコンテスト)に出場したり社内社外問わず経験した方も多いと思う…
けれど、クチコミを見て残念に思う職種はオフィス系のクチコミである。医療系、不動産系、派遣会社系、、、、
クチコミの内容は受付の態度、言葉づかい、対応の悪さである
事務系は接客では無い?接客である、電話対応は間接的な接客である。そしてロープレを盛んに行う百貨店、飲食業界、より高額のお客様相手の職業である。なのに、対応の悪さが目立つ…。
(検索しているとクチコミの悪さから職場環境もみえてくる)
家、マンション購入は一千万から億単位、賃貸契約も年間にしたら現在のご時世、死活問題になる金額を支払い居住しているのが現状である。
管理会社は販売直接ではないからと、いい加減な対応で接している会社が多くみられる、お客側からすれば二度と、この会社は進めたくないという気持ちであろう。販売する営業マンが言葉巧みに接待をはじめお客さんをその気にさせるテクニックが良くても(親身になってくれる)
その後のお客さまが頼りにする相談するのは管理する会社である。
上記にあげた会社のオフィスの雰囲気、空気感というのは、重たい雰囲気、一言爽やかとはいえない
接客、相手の気持ちになる、人に寄り添える、そういった気持ち(思いやり)をもって仕事している人はどれだけいるのであろう
どんな状況であれ、その気持ちというのは変わらないことがお客様というのはついていくのでは無いだろうか?と思う。
継続は力なり、と言うが、日々のこうしたアクションで決まってしまう。
常に仕事は相手の心の気持ちキャッチする(痒いところにも手がいく)姿勢であることが自身の向上にも繋がると思う。

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