謎掛け【千年杉】

樹齢1000年とかの巨木って
どこか不思議な存在だよね
こんなに大きいのに
それでもたったの一本の木であることや
そもそも
1000年間も、
どうやって存在していたのか
それに
1000年前は
雑草みたいな苗木だったのか??




一本の杉の苗木が
1000年経って
神社の千年杉になった



いちおう、
そういうことになっている。



でもね、
その見方は皮相的だ
誤っている、とすら言ってよい



たった一本の苗木が
そこにあっても
それはほとんど雑草と変わらない。
蹴散らされて枯れて終わりだ
1000年後に向けて育つ余地など無い。




じつはね、
『1000本の苗木が』
たった一本の千年杉になるのよ??



苗木とはいえ
1000本もあれば、
そこはひとつの林になるでしょう?



そんな環境で苗木時代を過ごした木が
1000年後には
一本の千年杉になる



それ以外にはない
一本の苗木から
一本の千年杉が育つことはない



そうして
1000本の苗木のうち
『どれが』千年杉になったのかは
考える余地のない無意味な問いかけ。



ここでいう
1000本の苗木というのは
単に千年杉に合わせてみただけで
数字そのものには
もちろん意味は無い。



ほんとうは
1000本どころではなく
百万本か十億本かもしれない。





いいかい?
あなたは
『なぜ私は私なのだろうか?』
と問う。


その答えは、
『この世界には』
『何十億もの人間が』
『存在しているから』
なのだ!





これはこの世の秘密、

あなたは千年杉で

ほかの人間たちは雑草のごとき苗木

でなければそんな問いかけは

出ないのさ!



※※※※※※※※※
#千年杉
#謎掛け

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

いただいたお金は女性ホルモン剤の購入に充てさせていただきます。プレマリン・ヴァージナル・クリーム、シテロン、エチニラ、マレフェetc