見出し画像

【留学まであと91日】充実した1年間にするために 〜交換留学中の予定〜

こんにちは。

来年2月末から1年間の交換留学を控えているのですが、ざっくりとした1年間の見通しを描こうと思います。

2月末:入寮

最初は大学内の寮で生活する予定です。

3月〜:授業スタート

交換留学のメインの目的が韓国語習得なので、大学付属の語学堂に通います。語学堂は4学期制になっていて、1年間継続して語学堂で学習する予定です。

一方、学部の授業は2学期制になっています。(わかりにくいですよね泣)語学堂と学部でスケジュールが異なるんです。

私は、春学期(最初の半年)は今のところ語学堂のみに通って韓国語学習に注力しようと考えています。

秋学期は、語学堂での学習に加え、英語で実施される、私が現在大学で学習している国際関係に関する授業も履修できたらいいなと考えています。

語学堂の時間割と学部の授業の時間割が被らなければ、履修可能です。

留学後半でやりたいこと(現地生活に慣れてきたら)

最初は生活に慣れること、語学を習得することで精一杯だと思うし、それに集中したいと思っています。

でも、順調に慣れてきたら、いろいろなことに挑戦してみたいです。総じて、「現地に溶け込んで生活する」という体験をしたい。

・寮からシェアハウスに移る。
 学内寮も安くていいのですが、関わる人が「大学生」に限られてしまうとも思います。最後の数ヶ月だけでもいいから、違う国の「大人」と生活して、いろいろな生き方を知って、自分の価値観をもっと広げたいです。気になっているシェアハウスがあるので、そこにいずれ入れたらいいなと思っています

・アルバイトをする。
 6ヶ月以上の滞在で、留学生もアルバイトができるみたいです。現地の人と接し、文化を知ることができる貴重な機会だと思います。日本料理屋さんとかではなくて、カフェとかパン屋さんとか。なのでアルバイトができるようになるくらいには語学力を向上させたいです。

他にもまだまだ、これから出てくるはずです。充実した留学生活にするためにも、やりたいことをリストアップして、いろいろなことを吸収できる1年間にしたいです!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?