見出し画像

今夜は暖かカレーうどん*汗かき息子と寒がり母娘*

今朝の気温は早くもマイナス1度!!寒さで目が覚めるはずですね。秋の訪れを感じたのも束の間、早々と間もなく確実にやってくる冬の気配を肌で感じる早朝です。

一足早く家を出る小6息子には長袖長ズボンのジャージ上下を着て行くように!と朝起きがけに今朝はどんだけ寒いのかも踏まえて伝えます。ものすごく暑がりでつい2、3日前まで短パン半袖で過ごしていたお兄は自主的には長袖を着ません。日中は気温も上がり暖かくても、学校の行き帰りはもう寒くなる季節。渋々ジャージ上下を着込んで登校。しかし帰って来た時は上着はランドセルにぎゅうぎゅうに詰め込み、半袖なのに髪の毛は汗でびっしょり💦日も暮れて気温もだだ下がりの中、謎に汗ビショのわが息子。

やっぱり暑かったよ〜!と言われても今朝の気温は氷点下。どうしたってもう冬になりかけてる気温だしこちらは普通に寒いので汗かきお兄は無視(ひどいな)、今夜のメニューは暖かおうどんに決定❣️冷凍庫の作り置き保存食からカレーをチョイス。和風出汁と合わせて、ほっこり暖まるカレーうどんを作ります😋

画像1

丁度頂き物の乾麺を発見、この機会に使わせてもらいましょう。わが家は3人暮らしですが、これで役350g程でした。少々、いや結構多め💦ですが食べ盛りのお兄がいるので怪しい量ですが…とりあえずみんな腹減りMAXなので急ぎましょう😄

材料(3人前)

残り物カレー(あれば)…2人前程なければカレールゥ2分の1箱

鶏もも肉…1枚

ほうれん草…2束

小揚げ…2枚

長葱…半分

和風顆粒だし…大さじ1

麺つゆ2倍濃縮タイプ…300cc

水…600cc

作り方

➊鍋に湯を沸かし、鶏もも肉を茹でてアクを取ります。

➋和風ダシ、麺つゆを入れて残り物カレーを加えて煮込みます。

➌ほうれん草を3センチ位に切り、小揚げもお好みの大きさに切って加えます。

➍茹で上げたうどんにたっぷりとカレー汁をかけて、長葱をのせたら出来上がりです。

この日はとろけるチーズを焼いてチーズせんべいを作り、トッピングしました。カレーとチーズは相性抜群なので簡単メニューも一手間が嬉しい一品となりました😊

私はおつまみでいただきます😋🍷

画像2

お兄ちゃんは案の定これだけでは足りずに、お握りもプラス。良いなぁ成長期…心おきなく食べられて羨ましい限りです。

暖かメニューが日に日に増えてくる季節ですね。あんなに暑かった夏の日々をもう忘れて、着々と来たる冬に気持ちは向かっています。

北海道の冬は家の中が暖かくて快適なので、半袖や裸足で過ごす事も珍しくはありません。暑がりのわが息子は暖かい部屋でさらにお鍋などの熱々メニューとなるともうパンツにランニング姿で汗をかきながらご飯を食べる事になるのも秋冬のわが家の日常であります😅

外は木枯らし、寒さに震えながら帰宅して夕飯にはどんな暖かメニューを食べようか…考えるのも作るのも、もちろん食べるのも楽しくて幸せと感じる今の季節が一年で一番好きかもしれないと思う今日この頃です😊

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました🤗















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?