見出し画像

牛乳ビンでできた「ミルクアクセサリー」

「ん!?」と2度見してから凝視したのは「ミルクアクセサリー」と書かれた、見慣れない輝きを放つピアスでした。

なんでも、あの牛乳ビンをつかってつくっているのだそう。

廃材を見事に有効活用した、オシャレでサステイナブルなアクセサリーにキュンときました。

場所は、たまたま立ち寄った目黒アトレでやっていたポップアップストア。

ミルクアクセサリーを手がけている『ハヤシ・アンド・カンパニー株式会社』代表の林氏が、この日にいらしたのでお話をうかがえました。

「彫金加工の技術を活かして、ガラスに丸みを持たせてつくっています」

ピアスの先のミントグリーンがかわいいなと思ってみていると…。

「それ、牛乳ビンのバーコードの部分なんですよ。つかう部分によって、仕上がりに違いがでます」

なるほど、ここか

ひとつひとつ異なる表情を持つ「ミルクアクセサリー」にすっかりとりこ。

リングも買って帰ることにしました。

そして、つけてみました。

いい感じ

気になるアクセサリーはほかにも。

割れてしまった器を利用

林氏の会社では今後、捨てられる運命にある糸「残糸(ざんし)」を利用したくつ下の展開を予定しているとのこと。

そちらもとってもたのしみです。


簡単に捨ててしなまわない、という取り組みはココでも出会っていました。

松屋銀座で行われていた、​​「循環」がテーマのSDGsなプロモーション、「BEAUTIFUL MIND 毎日ひとつ私と誰かにいいことを」にて。

「ロスフラワー」のプレゼント引き換え券を手にやってきたのがこちらのブース。

『re:ROSE』では、「一輪のバラも見捨てない」をテーマに新しいバラの価値を生みだしています。

たくさんあるなかから選んだひまわり

さっそく、飾ってテンション↑です。


そうそう、松屋銀座では、noteでつながった『OYAOYA』の小島代表ともお会いしました。

アップサイクルな品々がどんどん増えている昨今。とてもいい流れなので、これを継続していきたいですね。

今回のVlogでは、別の”ミントグリーン”を身につけています。

「ボクのミントグリーンには、おやつがはいってる♪」