見出し画像

耳にオリーブを仕込んだオリジナルピザ

車のある生活がはじまり、格段に便利になったと感じる筆頭が、スーパーでの買いものです。

「これ以上買うと重いからやめておこう」とか「雨のなか傘をさしていくのはおっくうだな」といった、悩ましい”問題”がなくなりました。

特売されていたビンのオリーブなんかも、すぐにカゴにいれてしまうように。

たしか198円だった

せっかくだから、オリーブを活躍させてあげられるレシピをつくろうと思いたち、できたピザがコレです。


グルテンフリーでレクチンフリーな「耳オリーブのピザ」レシピ

材料(直径約25cm1枚分)

【ピザクラスト】
キャッサバパウダー:150g
アーモンドパウダー:130g
ドライイースト:6g
水:270ml
オリーブオイル:40g
はちみつ:30g
オリーブ:1ビン

【トッピング】
カマンベールチーズ:1個
黒生胡椒:適量
EXヴァージンオリーブオイル:適量

つくりかた

①ボウルにキャッサバパウダー、アーモンドパウダー、ドライイーストをいれよく混ぜあわせる

②オリーブ以外の残りの材料を加えよく混ぜあわせる

③ラップをし1.5倍の大きさになるまで発酵させる

④天板に生地をひろげ、耳にオリーブを置いたあと生地でかぶせる

⑤カットしたカマンベールチーズ、黒生胡椒、オリーブオイルをトッピングし、200℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く

食べる直前にもオリーブオイルをかけていただきます。

耳のオリーブがちらり。


「スキだよって伝えたんだけど、ふられちゃった」


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品