見出し画像

「フレッシュプルーンのひとくちカスタードケーキ」と、noterさんお誘いについて

新居に越してきてよかったことがいくつかある。

そのうちのひとつが、スーパーの豊富さだ。「迷うほどある」といっていい。ちょっと車を走らせれば何軒もあるから、食材好きの人間にとってはたまらない街といえる。

それぞれに特徴があるから「ここだけ」といったひいきが不可能で、買いたい食材によってつかいわけている。同じものでも、微妙に価格が違うのをみてまわるのもおもしろい。

この時季、ほぼすべてのスーパーに並ぶフルーツ「プルーン」に目がとまった。ドライならいつでも買えるし、実際のところストックしている食材だけれど、フレッシュ(=生)は今しかチャンスはない。

ほかよりもちょっと小ぶりなプルーンに惹かれてカゴにIN。どんなレシピにするかを帰り道に考えていた。

せっかくだから火をいれずにフレッシュのままで、カットなどせずかわいい形を活かして、と思っていたらこうなった。

サラグレースのマグとソーサーで

「フレッシュプルーンのひとくちカスタードケーキ」

グルテンフリーでレクチンフリーなスイーツとしてつくった。

キャッサバパウダーをつかったカスタードクリームは、イエローではなくちょいブラウン系。

土台のミニケーキにはココアパウダーをいれている。

近頃お気にいりのティグレ型は、なかなか考えられた便利な形をしていると思う。

真ん中の凹んだところにフルーツやクリーム、そのほかのなにかを埋められる。

今回はここにカスタードクリームを流しいれて、生のプルーンをドン。そこにバタフライピーパウダーをふりかけた。

ジャラハニーがとろり

実験しながらのレシピ考案はたのしい。わたしの脳内は、いつもなにかをつくっている。

そして、おいしいものを探している。

ついこの前は『ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル』で予定されている、ナイトタイム限定のパフェ付きアフタヌーンティの情報を得た。

極上のモンブランパフェを堪能いただけるナイトタイム限定のプレミアムプランが初登場。シャインマスカットのアフタヌーンティーと「パルフェ マロン ~栗のパフェ~」が一度に味わえる1日10セット限定の贅沢なプランです。気の置けない方々とのお集まりやデートの締めくくりなど、秋の夜長に思い思いの時間をゆったりとお過ごしください。

公式サイトより

平日限定、期間限定、1日10セット限定…。

ビジュアルとあわせて、心をくすぐる文字が並ぶ。「行こう!」そう決めてすぐに予約をいれようとしたその瞬間に、「まてよ」と思いとどまった。ひとりもいいけれど、誰かと一緒もいいなと。お誘いしたら、noterさんのどなたかと会えるかもしれないなと。

そこで突然のnoterさんお誘いコーナー。

10/5(木)の17時〜、ナイトタイム「ヌン活」をしませんか?

性別、年齢問わず。我こそはとおっしゃるかたは、こちらにご連絡くださいませ。

予約できなくなると悲しいので、8月末までの募集とします。

メニューなどの詳細はこちら

どなたもいらっしゃらなければ、おひとりさま「ヌン活」レポを後日noteでUP予定。

「ボクもぬんかつしたい」



この記事が参加している募集

至福のスイーツ