プラトニック婚、未完成婚のストレスをパイナップルチャートで表す。

暑いから水分補給を、と思うのですが、
水分のほとんどを食べ物から摂取しているらしいですね人間って(テレビでみた)!

そこで思い立ちました。
未完成婚で悩んでいたときって、どんな悩みの構成・比率だったのかなーと。
これをグラフにして分析してみたくなりまして。
(はい、暇です。笑)

自分は意外と、自分が抱えていたストレスの大部分の正体を知らない気がしているんですよね。

1位、2位、3位はなんとなくわかるんですが、本当にそれだけだったのか?もしかしたら可視化することでわかることがあるかもしれないなと。

でですね、

スマホアプリで電車に揺られながら作ったのでサイズとか色とか文章とかガタガタなんですが(言い訳)、
当時を振り返って、ストレス割合グラフを作ってみました!いえーい!楽しい、これ!

無駄に立体&ドーナツ形になっているのはですね、

私が今、冷凍パイナップルを食べたいからです!🍍輪切りのやつ!ひんやりしてるやつ!夏じゃーい!


ということで(?)、色合いは、

パイナップルカラーの「黄色~緑にかけてくらい」のところが、
「未完成婚が関連しない悩み」

「青~紫?くらい」が、
「未完成婚関連の悩み」
です。

なので、このパイナップルチャートは未完成婚関連の悩みが大きくなればなるほど、腐っていくような配色になっています。
オチ言ってますね!)
それでは、いってみよー!


~美味しそう~

結婚と同時に職場が変わって、環境の変化が大きかった時期です。この頃はもう、変な言い方ですが未完成婚で悩むどころじゃなかったです。笑

結婚して日も浅いからか「いつかなんか流れでそのうち」と、余裕ぶっこいてました。

そういえば「式は?」は結構聞かれて、なんかめんどくさいなーと思った記憶があります。でも割合にすると、少しでしたね。

~まだ大丈夫……じゃなかった塵積ストレス~

ひとつひとつの出来事に対するストレスのパーセンテージが低いので、その都度、大したことではないと考えていました。
けど、こうやって見ると、パイナップルはもう半分も腐っていたんだな、と気づかされます。この段階よりも前に専門家へ相談できていたら、何か違ったかもなー。
とは言え、この相談先ってのが、本当に難しいんですけどね……。
(この話はまた今度書きます)

(あ……%記号入れ忘れた……さーせん)

~逆転の空模様~

パイナップルがほぼないですね。

この辺から本格的に未完成婚であるということが辛くなっていきます。
「まあ大したことないっしょ」と構えていたのに、急に「大きな悩み」となって押し寄せ始めました。

身内から圧力がかかったことにより、蓋をしていたものに目を向けさせられたのでしょう。

「未完成婚であるというストレス」が、
仕事中や趣味の時間でもよぎる、つまり生活に支障が出てくるような感覚がありました。

親と義母の言葉がフラッシュバックする毎日で、怒りと悔しさと恐怖で押し潰されそうな気分に強く支配されました。
「不妊ですらない自分」が、信じられなかったです。
しかも、重なるんですよねー、こういうときに仕事の上手くいかなさとかも。

うわー、書いているだけで無理!笑

この後、自分の母親にカミングアウトして、少し楽になります。
けれど、義理の親に伝えられていないタイミングだったので、その点のストレスは変わらず。

~紫陽花~

完全にパイナップルがなくなりました。笑

もっと仕事でストレスを感じて、そこに気を取られたい、という謎の思考が出ていた頃です。逃げたくても逃げられないというか。ハイテンションで仕事をしていた気がします。

もし、この頃の私と同じように「心が紫陽花色だな」と思った方がいらっしゃったら、直ちに心療内科へ行くことをオススメします。

これは、私は本気で言っています。
いや、たぶん、もっと早い方がなお、良いのでしょうが。
正直、今思えばかなり危険な状態でした。なぜあそこまで我慢してしまったのか、わからないほどです。控え目に言って死を招く状態だったと思います。
この後、民間のカウンセリングを受け、一命を取り留めました。お世話になりましたー!(これもまた今度書こうかな)

確か、ここで義理の親にカミングアウト?だったかな。

~原宿で売っていそうな飴~

かなりヤバそうな色合いですが(笑)、この辺りからようやく「自分のこと」「自分たちだけのこと」「自分はどうしたいのか」を見始めました
利己的と言えばそうかも。でも、健康でありさえすれば、そして身内からのノイズを削ることができさえすれば、本題はここからなんだろうなと今は思います。

大きなことを決めるなら、何はともあれやっぱり健康な状態、自分と純粋に向き合えるときがいい!

この後、オープンマリッジにし、
「未完成婚の悩み」というよりは「どう生きたいか」「夫とどう向き合うか」「婚姻制度とどう向き合うか」を見つめることとなり、私の中ではポジティブな意味で、ストレスの質がかなり変わりました。

自分がプラトニック婚でオープンマリッジであることは、
今の私にとって、いいスパイスだなと思える種類のストレスです。

これからも変わっていくだろうと思いますが、今、渦中にいる自分が感じていることを俯瞰して見ることができるようになるまでには、もう少し時間がかかりそうです。

感謝を忘れず、楽しいと思える日々をつくっていきたいです。
明日もいい日にするぞ~。:-)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?