見出し画像

睡眠 ✖️ カーテン

『睡眠を以て幸せを制すれば、
      即ち人生楽しみて乱れず』


幸せを感じやすくするために
睡眠にこだわれば
安らかで、乱れのない心を持った
人生を送ることができる。

って、かっこいいこと書きましたが、
睡眠にこだわって、インプットしたことや
実践から気づいたことを記事にしてみました。


睡眠が整えば
生体リズムが整い
体調が整い
こころが整い
日々の行動が整い
人間関係が整い
夢が整い
人生が整う。

ぐらい、睡眠を整えること
大事だと思いませんか❓
(ちょっと、無理やりでした)

どうして、睡眠が大事かというと、
生物には体内時計がいくつもあり、
中でも、最もパワフルな体内時計が、
視交叉上核(しこうさじょうかく)という
目と脳を繋ぐ場所に存在するらしく、
体温リズムやメラトニン、コルチゾールといったホルモン分泌を管理しているそうです。
(大阪風にいうと、”知らんけど”)

で、このもっともパワフルな体内時計に
影響を及ぼすのが

『強い光の刺激』

なのだ、そうです。

わかりやすくいうと、
人間の身体は、明るくなれば目覚め、
暗くなれば、眠るようにできていて、
強い光の刺激を受ければ、
目覚めやすくなる
または、寝付きにくくなる
ということのようです。
(知らんけど)

ですから、寝る前のスマホの光は、
身体に良くない、
と、言われる理由なのでしょう。

では、逆に、朝、気持ちよく目覚めるには、
どのくらいの光を浴びればいいのでしょうか❓

それは、屋外の自然な光を浴びれば
いいようです。

ということで、
毎朝、気持ちの良い目覚めをするために、
コレ
をやりました‼️

カーテンから70センチの場所に布団を敷く


そう、目覚めとともに、
右手をカーテンに伸ばし、
カーテンをあける。

このルーティーンを繰り返すことで、
自然の光が体内時計を整えてくれます。

しかも、無料❣️

布団を敷く場所にこだわるだけで、
規則正しい生活習慣が手に入れられ、

体調が整うのであれば、やるっきゃない。

ということで、毎日繰り返してます。

休みの日、昼まで寝てしまった😭
ということが、一切なくなりました。

ということで、初回の睡眠g Schoolは
ここまで。

これからも、
いろんな気づきや実践していることを記事にしていきます🤗

Have a Gooood Sleep❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?