見出し画像

Trial & Error

人生は冒険だ、なんてよく聞く

失敗を恐れずチャレンジし続けることが、成功のカギだと、なんてよく聞く

かのホリ○モンも言っていた

「失敗するのが恥ずかしいからチャレンジしない人間が多い。恥ずかしいのは自分だけで誰もあなたのことなんか気にしちゃいない。」

たしかそんな風なことだった

ワタシにも夢があった

社長になることだった

あ、いや、一度はなった

でも2年ほどで廃業した

さほど損もしなかったが儲かりもしなかった

ワタシがチャレンジを途中で諦めたからだ

安定を求めてサラリーマンへと出戻った

周りは白い目で見ていた

恥ずかしかった

自分を客観視してもそうだが、あからさまに周りもそう見ていた

おい!ホリ○モン!!

って今になって思っている

だけど妻はサラリーマンに出戻ったことを喜んでいた

ワタシもホッとしていた

気のせいでなければ、多くの実業家は独身者だったり離婚者が多い気がする

ワタシは妻帯者だ

チャレンジすることなんか無謀かもしれない

あんなにてんこ盛りの丼やカレーのお替わりはナンボでもチャレンジできるのに、それ以来全くチャレンジしない自分がいた

もう2度と失敗したくない

恥ずかしい思いはしたくない

サラリーマンくらいが安定していていいじゃないか

しかし、そうかもしれないが今また起業したい気持ちになりつつある

もしまた独立したあかつきには、あの頃の自分にこう言いたい

「お前の失敗や恥は無駄じゃない」

とはいえ、貯金はないし、ましてやまだ妻にも言ってない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?