見出し画像

お母さん、私知らなかったよ

お母さん、
私、全然知らなかったよ。

子供の頃、
風邪をひいて寝込むたびに、
家事の合間に何回も何回も様子を見に来てくれたり、
たまご雑炊を食べさせてくれたり、
りんご擦ってくれたり、
お着替えさせてくれたり、、、

ただ、病人でいればよかったあの頃。

一人暮らしをしていた頃にも気付けなかった。

一人暮らしをしていた頃にも、
1人寝込む布団の中で、
お母さんの有り難みを強く感じたけれど、
でも、それとも違ってた。

自分が母親になってから、
やっとやっと気付いたよ。


子供たちの看病をすること、
大丈夫だよと安心させてあげること、
たとえ自分に病気がうつっても、
子供達のお世話はエンドレスなこと。
本当は不安で仕方ないのに、
子供達の前では「大丈夫だよ、ママが付いてる。」と笑顔で伝えること。

自分の心を強く強くしないと、
誰かを心から安心させてあげることは出来ないってこと。


お母さんは、

本当にすごいってこと。


お母さん、
私知らなかったよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?