見出し画像

人生を変えた筋トレの力:初めてのnote挑戦

皆さん、初めまして!お読みいただきありがとうございます。
masaです。

思い立って、noteを始めてみました。気楽に続けていければと思いますので、よろしくお願いします。

さて、noteを書くにあたり、私がどうしても記事にして皆さんにお伝えしたいと思ったテーマがあります。それが、「筋トレ」です。

筋トレが、平凡な僕に揺るがない自信を与えてくれた

僕はもともと体が大きく、太っていました。幼少期から運動が得意ではなかったのですね。それに加え、食べることが好き。

「自分には、体形を改善するのは無理だ…」と無意識のうちに諦めていたのだと思います。

そんな僕に、大きな転機が訪れました。それが、「筋トレ」との出会いです。

後に記事にしようと思うのですが、最初はマシントレーニングから始め、徐々にフリーウェイトも行うようになり、重量が扱えるようになる楽しさに目覚めるようになりました。

元々96kgあった体重は、筋トレして1年ほどで、-16kg落とすことに成功。

さらに、自分に自信が持てるようになり、どんなことにも積極的になりました。健康的な体を得られたのもうれしい特典です。

今思うと、筋トレが揺るがない自信を与えてくれたのだと思います。本当に筋トレには感謝しかないのです。

自分を変えたいと思うなら、筋トレしよう!

そんな、自信がなかった僕に揺るがない自信を与えてくれた筋トレについて、他の人にもその素晴らしさを伝えたいと思います。

もちろん、現在の僕はまだまだ発展途上ですし、理想的な体を得るにはまだまだ時間がかかるものです。しかし、確信しています。筋トレをしていれば、いつか必ず理想的な体を手に入れられる。今より素晴らしい人生が待っていることを。

自分を変えたいけど、一歩踏み出せない人はたくさんいると思います。僕もその一人でした。だから、その気持ちがわかります。

僕は筋トレ上級者ではないので、偉そうなことは語れないかもしれませんが、逆にこれから筋トレやってみようかなあ、あるいは自分を変えたいけど何から始めればいいかわからないな、という方に、ぜひ筋トレのすばらしさを伝えさせてください。

筋トレは、必ず人生を変えてくれます。

初心者も安心して筋トレに挑戦しよう!

安心して筋トレを始めましょう。

その際、注意してほしい事があります。
①一度にたくさんのことをしようと思わないこと
②まずは楽しいと思える範囲で行うこと
③焦らず、少しずつ行い、それを続けること

です。

筋トレに関して様々な情報がありますが、その多くは「中級・上級者」向けの情報だったりします。その場合、結構「あれをやれ」「こうしたほうがいい」といったアドバイスが多いですが、最初は無視してください。

例として、「トレーニングは最低週2回やろう」というものがあります。
これは、最初からできるならばそれが理想である、というもので、実際にやろうとすると、挫折する率が高くなる可能性があります。

ですので、まずは「週1」からはどうでしょうか。あるいは、「2週間に1回」でもいいです。それでも難しければ、「月1回」。

どんどんハードルを下げましょう。

大丈夫です。楽しくなってくれば、欲が出てきます。「もっとトレーニングしたい」と思えるようになります。そうなればしめたもの。少しずつ、頻度を上げていき、最終的に自分に適した頻度でトレーニングできるようになります。何事も、最初は小さな一歩でよいのです。


初心者目線の筋トレ記事をご提供 その他のネタもたくさん書きます

筋トレのあれこれを、これからテーマ別に記事にしていく予定です。初心者の方が筋トレにスムーズにチャレンジできるように、そして継続していき、大きな変化と成長を楽しめるような情報を提供出来たらうれしいです。

また、筋トレ以外にも、たくさんのネタについて書いていくことも予定しています。具体的に
・読書
・副業
・栄養
・ビジネス
・お金

といったテーマについても、ゆるく、がつがつしない程度に記事にしていきます。

世の中のインフルエンサーや筋トレ界の有名人ではないので、あくまで素人目線での記事にしていきたいと思います。また、僕自身もまだまだ発展途上の身ですので、偉そうなことは言えないことも承知です。

そんな僕の情報提供が、読者の方に少しでも役立てていただけたら、これ以上の喜びはありません。

どうぞ、気長にお付き合いくださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします。

masa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?