見出し画像

金髪のエメラルド#15 サバのかんづめDHA🐟


DAKARA~。陰気で根暗で人とのコミュニケーション苦手だから~。

HAー、まただ。怖いとか言わないでよお~。
口撃してくるなよお~。
無理やり陽キャになる強制ギブス嵌めようとしてくんなよお~。

AHOとか言ってるのが聞こえてくるよ~。
こっちは丸腰お手上げ状態だというのに何でだよお~。



コミュ力ないから人と接点が少ない職業選んでるのに、オシャレなイケてるグループ出身の子孫を増やすことが得意な、CAや外資系カフェでも充分通用する笑顔ができるような、気強めの、人に意見をズバズバ言えるサバサバ嬢が勢力広げているんですよ~。不景気かパンデミックのせいかしらんけど~。



…まあどこの会社も大体同じだがな。
気弱なイワシは気強のサバのいいなり、言われっぱなし。

🐟

老舗缶詰工場が、郊外に新工場移転。
昭和の建物がまた一つ、令和に建て替わった。手作業は機械に変わりそれによって気弱の仕事を気強がするようになり、狭いコミュニティで気強サバが仕切りだす。口は達者だが口ほどでもないサバ嬢があちこちで活躍しすぎている。


サバに関心なさすぎてかける言葉が見つからないんだ。
スマホで検索すればすぐ答えがでるから人に聞く事が思い浮かばなくなった。何をしゃべればいいんだ。
あたりさわりのない話題といったら天気か。「寒いねぇ」「そうですね」はい終了。盛り上がるには人の悪口がお手軽なのだが。

よく知らんのにちょっと何か注意されただけで、あの人苦手と誰彼構わず言いふらすサバおるがその悪口を仲間が秘密にするわけがない、サバ仲間にすぐ共有するに決まってるし、狭い世の中道端で喋っているのを通りすがりのサバが聞いて言いふらすかもわからない。サバがネットに書き込むやもしれない。周り周って本人に届くかもしれない。危険だ。もうなんも言えねえ、缶詰状態だ。


どうやら選択を間違えたようだ。ここは令和生まれのトレンディで綺麗目な建物。おのずとイケてるグループ、気が強め、表参道を道幅いっぱい横に並びながら連れ立って闊歩するような人種が集まってくるのだ。


🐟
🐟

あーおいらが場違いだったよ。
おいらにゃ新しく綺麗な建物は似合わねえ。おいらにゃ古くて煮しめたような色の昭和時代が色濃く残る場末の、細かい気遣い不要の、掃き溜めの、和式便所の4Gも使えない団地の小部屋でこうして誰も見ていない小説を書き続けるのがお似合いさ。あー違う違う、間違えた。辞めたい辞めたい仕事も通院も、何もかも辞めてこの町も出たいよお~。

🐟
🐟
🐟

辞めるとなったらどうせ言われるセリフは想定内だがね。


「そんなんじゃどこ行っても通用しないよ」

「どこに行っても一緒だよ。都会は怖いよ地元が一番」

「もっと積極的にコミュニケーション取らないと」


どの町も大体同じ、国道沿いには大きな看板のチェーン店が立ち並び、駅前には寂れたパチンコ屋。
商店街や本屋は居酒屋チェーンに建て替わり、昼間は人があるいていないが、夜になると大賑わい。酒を飲み、道端に嘔吐し翌朝はここは都会なのかと錯覚するほど同じ匂いがする。


全てお見通し、想定内だよ。私はこう返すとしよう


そうは言っても奥さん、どこへ行っても通用しないなんてあなた、全世界を周って全てを経験して全てを知ってる風な口ぶりですけど、本当によく断言できますよねえ。自分に合う場所ってのは探せば必ずあると思いますし、はじめは合わなくてもだんだん合ってくることもありますよ、こちとらあなたみたいな頑固爺じゃないんだから擦り合わせていくことも可能ですし、どこへ行っても通用しないなんて言い切るなんてあなたこそ通用しないんじゃないですか?視野が狭い、井の中の蛙、ゲロゲーロ、吐いたゲロが地球一周ぐるりと回って自分に戻ってきたりしてね。言いやすい気が弱そうな者めざとく見つけてストレス発散もいいけれど、

「自分を省みることもしましょうね。」
「寛容になりましょう。」

オータニさんもいってるじゃないですか、たぶん好きでしょオータニのこと。テレビやニュースでオータニばっかり持ち上げられてるから好きでしょう?
きっと今日もテレビの前でオータニオータニ、ワーキャーしてるに違いねえ。



じゃあな、俺はこの曇天模様の雨ばかり降る、人目が気になり閉じこもるしかできない、交通の便も悪く、車が必須と言われている、娯楽が少ないから人のうわさ話や弱者をいちびることが娯楽となっている、温泉と魚が名物の、詰まらねえこのクソ狭い缶詰から抜け出すぜ。

じゃあな。


「想定内ですからねえー」







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?