見出し画像

(175)その「普通」って何??

★「普通」はただの平均値でしかない★

人は言う。
「普通はそうじゃない。」
「普通はそう考えないよ。」
「普通じゃあり得ない!!」

その「普通」って何???
何が物差しで「普通」というのか?

日本女性の平均身長は158センチ。
娘は158センチ。
だから何??
足して割ったら158センチだったというだけ。それ以上の意味を持たない。

次に「感覚」で使っている「普通」。
「感覚の普通」はその人の尺度。
その人の感じ方が基準になる。
つまり、100人いれば100人の「感覚の物差し」。
一緒であるはずがない。

要するに、
「自分の普通」と思っていることは、
スタンダードではないし、「物差し」にもならない。

なので
「普通はそうじゃない。」
「普通はそう考えないよ。」
「普通じゃあり得ない!!」

という言葉を私は使わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?