見出し画像

(87)「反面教師」は「最高のテキスト」

自分以外皆師


私は「怒る」という行為を手放してしまった。
なので心はいつも穏やかだ。

残念だな…と思うことは「反面教師」として学ばせて頂いた、と感謝するだけ。

「自分以外」皆「師」

世の中は90%以上「反面教師」。
そこを
「不満」に思うか
「気づき」に思うか
でその人の幸福度は断然変わる。

意識を180度変えるだけで
ものの見え方は変わる。
「心」が「豊か」になる。

珠玉の「踊り」「絵」「歌」は、
「素晴らしい」と感動するが、具体的にどこがどう良かったのか気づくのは難しい。

けれど、アマチュアのものは
足りない部分が浮き出てはっきりと見えてくる。

「反面教師」とはそれを知ることができる「最高のテキスト」。

そして、
自分で自分の時間を無駄(愚痴や妬み)に侵食しないこと。

「有意義な充実した時間」へと変身させるのは
「捉え方」次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?