見出し画像

内容ではなく話し方_240225_#232

▼今日は、下記本を読み終えました。

この本、実は図書館で借り続けて読んだ本なんですよね。

恥ずかしながら数ヵ月延長させてもらいました。(すいません)

私の通っている図書館では2週間で返却期限となり、次に借りたい人が予約されていなかったら、受付で再度延長ができるシステムになっています。
(延長回数の制限はありません)

図書館にこだわっているわけではないのですが、たまたま借りた本を結局枕元に積んだまんまで読まずに返却して、再貸出しすることが多々発生しておりました。

一度に数冊借りていたのですが、期限のたびに図書館まで足を運び、再貸出しの手続きを行う。

それが隔週で続いて、ようやく手続きだけで無駄な動きとさとり借りるのをやめることにしました。

しかし、この本だけはどうしても読み終えたく、1冊だけ再貸出しの手続きをやめないで数ヶ月続け、本日ようやく読み終えることに。



▼残っていた部分を今朝の1.5時間ほどで読み終わったのですが、なぜそんなに時間がかかったのか。

・読める雰囲気が確保できなかった。
・寝る前の読書が最近、本から漫画に
    替わっていた。
・読み始めてから時間が経ちすぎ、
   熱量が減っていた。

など、言い訳はたくさん出てきます (笑)

▼それはさておき、この本で私が引っかかった箇所は、コミュニケーションの箇所。

だから、ビジネスで成功するには、勇気と優れたコミュニケーション能力が必要なんだ。多くの場合、大事なのは話の内容ではなく、話し方だ。話をしていて険悪になりそうだと思ったら、創造力を働かせて、伝えるべき内容を最も穏便かつ友好的に話す方法を見つけることだ。

金持ち父さんの起業する前に読む本

少し耳の痛い話なのですけど、やっぱり大事。

相手あっての商売でしょうし、話ができないとハナシにならない。。。

マスターするにはやりがいがありますが、一番大事な部分なのでしょうね。

意識して、積んでいきたいと思います。


〈今日の気づき〉

・ビジネスで成功を目指すには、
 優れたコミュニケーション能力が必要で、
 多くの場合は話しの内容ではなく、
 話し方が大事。
 
 やはり目指したいのでマスターするために、
 日々の中で意識しながら練習する。


 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?