見出し画像

外を向く_231128_#143

□最近、同じ思考でぐるぐると回っており、未来に向けて考える時間が取れていない。

本来すべきと思う、自分や家族のための時間に気が入ってない。

身近な事象ばかりに、目が行くモノだから、細かい視点でばかり考えてしまう。

恐らくその周辺をかたずけたとしても、また出てきて気になるような感じ。

負のサイクルに入っているかもしれません。

なのでいっそのこと、遠くをみて動かないとこの渦からは抜け出せない気がします。 (笑)

そのためには、やっぱり環境を変えないとと、思い始めています。

いつも見える周囲数メートルの景色から飛び出し、別の場所に空間を確保しようかと思います。

とは云っても、家族があり親兄弟があるものだから、離れてもやらなければならないことは変わらない。

むしろ離れる分、移動時間により非効率になって、間違いなくコストもかかる。

それでも精神衛生上、そちらの方が上なら、一旦そのように試してみたく思います。

□やっぱり、内側や下だけ向いていたら、変化は起きないですよね。

そう思い、人と話しをして意識をとにかく今より外へ向けて行こうと考え直しました。

自分の中でだけ考えていると、幾らポジティブにしようとしても、発想が広がらず閉じてしまうんですよね。

自分自信に対するキーワードは、
『外を向く(見る)』ですね。


〈今日の気づき〉

・近すぎると否が応でも気になる。
 一旦離れ、意識をとにかく外へ向けて行く。
 それにより、未来に向けて考える時間を、
 確保する。
 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?