見出し画像

振り返り褒める時間が要る_231119_#134

今日は溜まっていた小さなタスクのかたづけ。

□昨日からも少しずつかたずけ、まぁ出来た方かな。

と思っているが、それでは今までと同じで、自分を認めてあげてない気がする。

最近気にしていることの一つに、『自己肯定力を鍛えて自分をレベルアップしたい』というのがあります。

過去に、「自分に厳しいのが良し!」とされていた時代にどっぷり浸かり、
その考え方でずーっと来ていたのですが、
最近この『自己肯定力』という言葉がよく目に止まります。


□自身を認めながら実際にやれていることを頭に認識させないと、
自己肯定力は低くなり、周りも認めれず前に進めれない。

とにかく自分を否定せず、認めてあげることが大事。

そう考えていると、これは自分をずーっと上の方から、客観的に眺める作業の様にも思えます。

これ何かと似ているなと思ったのですが、『メタ認知力』ですよね。

メタ認知能力を上げると必要以上に自分を責めなくなると云います。

つまり客観的に見れているから、一方的な考え方で自分を責めることがなくなる。

それにより自己肯定力も上がる。

といったところでしょうか。

□昨日、初めて老人ホームを見てきました。

将来的なことを見据え、ケアマネさんからも提案いただいていたので、
近くにあるところを、見学させてもらいました。

思っていたより、広く快適そうで、さらに清潔感もあり。

スタッフの方も質問に対してしっかり答えてくれる。

ここは良いなぁと思いました。


昨日は連続で打ち合わせを入れていたのですが、相談員との打ち合わせが長引き、移動後すぐにホームの見学になりました。

自分が知らない領域のことを連続して学び、最後の方はぐったりしていましたが、色いろと前に進めれたので 
『しっかり行動に移せていて、いいんじゃないの!!』 そう思えました。

時々思いつきでやるのではなく、ルーティンに入れてしまい、1日の終わりに、その日の自分を認めて褒める時間を作った方が
いいかもしれませんね。



〈今日の気づき〉
・自分を客観視することが出来るようになる
 と、メタ認知力があがる。

 それは前に進む上で大事な、否定しない
 自己肯定力のアップに繋がる。

 そのために、毎日やりっぱなしではなく
 1日の終わりに振り返り、自分を認めて
 褒める時間をルーティン化する。

 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?