見出し画像

うつ状態のはじまり

6月2日

私の住んでる市の公式LINEを登録すると
1500円割引きになるクーポンがもらえるので
そのクーポンを使う為に買い物に行ってきた。
本当は第一弾は6月1〜6月15日までだったけど
大好評で今日の12時で終わることになったらしい。
スーパーへ行くとすごい人達。スーパーの中にあるスギ薬局にまず行く。小さい店舗にレジの行列。
みんなクーポン目当てか!クーポンが使える店は決まっていて、飲食店もあるけれど私達は日用品と食料品にした。12時までにご飯とレジ会計なんて間に合わないんだよ。何とか日用品を買って次は食品売り場へ。そこでもレジの行列だ。
12時まで会計終わるかなとドキドキしたが
間に合った〜クーポン使い切ったよ。

家に帰って疲れて寝る。
第二弾は7月1日〜すぐ期間が終わりそうだな
戦争になりそう。

6月3日

朝6時30分ぐらいに地震の警報で目覚める
彼がベッドの下にある防災リュックを持って
「ゆかちゃん薬とか持ったか?」と
慌てて薬を取りに行く。
警報が鳴っても地震が起きなかった。
石川の能登で震度5。私の地元が福井なので
実家が心配になる。急に頭痛と吐き気が…
遅れて仕事へ行った。遅れて行くの嫌だなと
思いつつでも仕事行くことが大切!頑張ると
自分に問いかけ職場へ行く。

職場に着いていつもの作業をする
にんじんの千切りが早く切れない
キャベツも早く切れない…
スタッフさんは焦らなくていいと言ってくれた。

家に帰ってきて急にうつ状態になる。
夕食が作れない。寝る。彼にLINEで「今日は
辛くて夕食作れない」と送る。彼は優しい
私が朝辛くて遅れて仕事へ行っても怒らないし
夕食が作れないときも怒らない
いつもありがとう。

私は双極性障害という精神疾患を持っている
もう10年くらいの付き合いだ。
私は軽いほうだか気分の波があり元気なときも
あれば急にうつ状態になってしまう。

うつ状態のはじまりだ。
夜になって涙が溢れてきた
ああ、またか。またもとに戻るから
自分を責めないでおこう

そういえば実家は地震が起きなかったらしい
母が一人なので心配だった。
よかった…母も頑張ってるから私も頑張る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?