見出し画像

【120部突破】25卒ぼっち就活体験記 ~大手IT内定4社~

割引あり

はじめに


初めまして、しかです。🦌🦌

1年2ヶ月、ぼっち就活をする中で、大手IT(SIer含む)の内定を4社、中堅SIerの内定を3社もらえたものです。

私は中学歴無属性(留学なし・長期インターンなし)、メンター無しの割と詰んでる就活をしていましたが、このような結果を残せたので、誰かの参考になればいいなーと思いNoteを書きました。


 このNoteはIT(SIer)の大手に行きたい、就活の基礎から知りたい、ほぼぼっちで就活しているという人にあっているかなと思います。


1年間の就活体験談とIT(SIer)に対応した基礎からのGD対策、面接アドバイスを掲載しました。
 

他には以下のものを載せています。

ガクチカの想定質問一覧スプレッドシート
アドバイスも掲載
・出来るだけ就活を楽できるツールガチの寝坊対策、案件なしの就活必須アプリ
OB訪問の通過率を上げる方法
コピペして使えるパターン別訪問依頼メール
・早期・本選考想定質問一覧シート 
業界最大手の面接で聞かれたことを多数収録しました。
SIerの職種別志望動機(営業・コンサル) 
実際に話していたものです
・おすすめの無料面接練習ツール2つ
・リアルな就活失敗談
・テストセンターの勉強でやってよかったこと
約20社分受験企業を掲載しています。
私は非言語抜き出し8字のものを使いまわしていました。
IT企業IS優遇情報7社(データ、CTCなどを含みます)
・🍄の特別早期選考ルート(2パターン)
・🗻のIS面接内容とアドバイス

かなりボリュームがあります



などなど……

ともかく自分が1年2か月就活する中で効果があったこと全てを詰め込みました。また、随時追加コンテンツがあります!

7/12追加🌟「IT業界特有の質問に対する回答とアドバイス」
本選考想定質問一覧シートの中に掲載しているIT業界特有の質問に対して実際の回答と詳しいアドバイスを載せたドキュメントを追加しました!3200字あります。

Googleドキュメント7枚分(約3200字)あります

7/31追加🐬「テスセン勉強でやってよかったことの3つ目」と「CTCのOB訪問について」

前者に関しては今年出題された非言語の単語約20個とその意味などを掲載しました。後者に関してはIS経由のOB訪問案内が来る時期や注意点を加筆しました。今月2回目の更新なので軽めに書いてます。

8/28追記🌀 おすすめインターン(優遇あり)10社

秋・冬以降に開催されるISでおすすめのものを追記しました。1day参加で優遇がある中堅SIerが6社入ってます。
※友人に聞いた情報も混じっているのであくまでも参考程度にお願いします。


購入者のDM相談にも積極的に載っております!

良ければ読んでみてください。🦌(😭執筆に60時間以上かけたのでどうかお願いします…😭)
返金対応もしています!💛

Noteだけで3万字ぐらいあります。

プロフィール🦌

  • 学歴 中学歴 文系学部生

  • 内定先 大手IT4社(SIer含む)、中堅SIer3社、 

  • 早期選考経由は4社です

  • IS実績 大手ガス、石油会社、SIer、メーカーなど含め20社程度参加

  • 資格 なし 漢検持ってたかなぐらい 

  • ガクチカ 外部サークルの話してました。サブはバイトの話です。

  • ぼっち度 友達みんな公務員になるので永遠に1人でした。メンターもいません。

  • 開始時期 3年の3月~4年の5月まで。 初めて内定が出たのは4年の3月


業界の絞り方、どうしてIT業界にしたのか


このNoteを読んでいる26卒が、サマーIS参加前なら、まだ絞らず、業界問わず参加する中で決めるのがベストだと思います!

参加が一番業界の雰囲気を体感できますので。

私は業界問わず参加した後(銀行、IT、メーカー、インフラ、倉庫、小売り)自分の譲れないことに優先順位をつけて並べ、それがなるべく多く当てはまる業界を選んだらITになりました。

↓こだわり

⓵リモートワークができるところ(回数制限なし)
⓶体育会系絶対無理!
⓷勤務地は3大都市圏じゃないと嫌だ
⓸一生会社にしがみつきたい!(無能なため)

①、②、③の軸からリモートワークを推進していながら、比較的風通しの良い社風が多く、首都圏勤務がスタンダードなIT業界をメインにしました。
中でも元請けに当たる大手SIerを中心に受けつつ、ハードウェアも2社ぐらい受けていました。

元請けがわからない方はSIer業界の階層構造について調べてみてください

IT業界って色々あってわからない!という人はこれを見てみてください。SIerやハードウェアなどの区分が分かります。



また、④にあるように、意識が低いので、いざとなったら会社にしがみつける日系しかほぼ受けてません。


職業は営業、SE、コンサル、バックオフィス系を見ていて、上記の職種でそれぞれ内定を持っています。(SIerで)

他に見ていた業界として、冬までかっこよさと安定性に惹かれ、インフラ業界を見ていました。実際に、ガス、石油会社のISに参加しました。

辞めた理由は、体育会系が色濃い上にリモートワークができなさそうだったからです。

例えば石油会社の営業(文系は営業が多い)だと、ガソスタを1件1件周り、油を言っていくようなところから始まったりもします。
社員の方も体育会系な雰囲気で、出社を推奨している(リモートは何か事情がないと出来ない)、工場配属があるかもしれない、ということもあり、興味を失ってしまいました。
しかし、転勤がない上、インフラ系は30前半で1000万いくぐらい給料がいいので、合う方には結構おすすめ企業です🌟




3年3月~4年5月までの流れ

ここからはほぼ1ヶ月単位での体験談により、リアルな25卒就活の流れを伝えられたらなーと思います。 やってよかったことなどが時々入ってます。

ここから先は

30,814字 / 15画像

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?