見出し画像

現実逃避行①トルコ✖️マルタ

ほんましんどい。なんのために私、生きとるん。子供らを世間でいう立派な大学とやらへ入学させるためやろか。はっきりゆうて私も中学受験して進学校で猛勉強して大学行ったけど、就職氷河期で大変やったし意味なかったのにあほらし。就職した会社は残業60時間あって残業代ゼロやったし、後輩はパワハラで死んだけど、そんときの上司がそれはその後輩がちゃんとしてへんかったから悪いってゆってたから、ちゃんとしてへんその後輩が悪いって思ってたわ。もうそんな昔のことどうでもええねんけど、今の私はなんのために生きてるんやろ。ちゃんと洗濯機まわして干してもとあった場所に片付けるためやろか。冷蔵庫の中の豚肉もうすぐ賞味期限切れそうやしフライパンで炒めて夕食にだすためやろか。要介護1の父がもっと頭がボケて徘徊するようなったら困るし薬を飲み忘れんよう毎日チェックするためやろか。自分の老後も困らんように、とりあえず職場の皆んなに好かれるよう頑張らなあかんのに、なんやねん。会社の健康診断で要精密検査って項目がふたつもでてもうたから、すいませんすいませんって会社の人に頭下げて休みもらって検査して結果みたら、思ってたより私、早く死ぬかもしれんって思ってん。ガンガガーンやで。人間、いつ死ぬか分からんのに、こんなに頑張って頑張って頑張りすぎて疲れて死んだら意味ないわ。
せやから私、もう我慢すんのやめたろか思ってな、30年前からずっとずっと行きたかったところ、行くことにしてん。イスタンブール、もちろん私の働いたお金で行くんやで。でもな、日本ではな、結婚した女が子供と夫をおいて一人でどっか旅行しかも海外なんて行こうもんなら社会的に抹殺されてしまうしな、この際、小学生の子供を一緒に連れて行くことにしたわ。『グローバル教育に力を入れてる中高一貫校』とか聞いたら印象ええやろ。だからグローバル教育の一環で母子留学してきますってゆうたら体裁ええんちゃうかな思ってん。でもな、トルコは治安がどうも芳しくないやろ。一人で行くならまだ平気なんやけど子供と一緒やったら心配やしな、メインは治安がまだええマルタ共和国にしてターキッシュエアラインで行くことにしてん。ほんだらな、トランジットを利用したトルコ航空主催のイスタンブールツアーに無料で参加できるんやて。だからついにな、関空からのマルタ行きの往復航空券、しかも小学生の娘と二人分ポチッてしもうたわ。もちろんキャンセル料はかからへんようにしたで。

私が死んでも娘はこの旅のこと一生忘れんでいてくれるやろか。
なんかそう想像するだけでな、もうそれだけでな、ほんま嬉しくてな、この旅行たとえ行けへんくなってもな、今はとっても幸せや。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?