見出し画像

【出産祝い】嬉しかった+α


出産祝いは、何をあげてきましたか?


逆に、何をいただいたら嬉しかったですか?


お祝いの品は毎回頭を悩まします。


お祝いをあげる場合、
自分では買わないけど、
あったら便利なもの。


を、意識してプレゼントしてきました。


しかし、当事者を経験すると
考えが改まること、ありませんか?


妻の意見も含めて、私の中では


・育児用品は何をもらっても役に立つ
・実用性ならオムツの〇〇


に行き着きました。




いただきものは救世主



お祝いでもらった
〜はいらなかった。
〜は邪魔になった
なんて話、良く聞きます。


なぜかというと廃棄に困るから。



しかし、
燃やせるゴミなら簡単に捨てられる…


そして、娘が産まれ、
お祝いで様々なものをいただきました。


例えば、ぬいぐるみやタオル、
おむつケーキ、おもちゃなど…


すると、はじめての育児、
右往左往しながら対応し、夜泣きで寝不足。



そんな中ではごみ捨てもままならない。



そんな状況を、娘が産まれるまでは
想像もしていませんでした。



それなのにお返しをしないといけない…


だから、「いらなかったら捨てれば?」
なんて思っていた私が恥ずかしい…


しかし、前述の
「何をもらっても役に立つ」
に行き着いたのは産後数ヶ月経ってから。



使わなそうなおもちゃは
渡せば喜んで遊んでいるし、



可愛くないぬいぐるみも抱えて寝ている。



タオルなんて車、寝室、リビング、実家に…出かけるたびに持つのは荷物になるので
そこら中に置いておく。


じゃまだったおむつケーキは
メーカーもののオムツで、お試しで使える。  


ましてや、Mサイズのおむつケーキであれば
Sから移行するさいに買う前に試せる。



ほんとに使わなければ捨てれば良いし、
最悪メルカリ…


育児をはじめて1年。
育児用品であればどこかで救世主のように
使えるタイミングがくる。



そんなタイミングが何回もありました。


そんな実体験から育児用品であれば
大きくは外さない。


困っている人にはそう伝えたいと思います。


それだったら気楽に選べませんか?


ちなみに最近のオススメは
MARLMARLのオーガニックフード付タオル



名前が入れられてワッフルタオルで派手すぎないオシャレ感が気に入っています。


それに、
ネット注文だから買いに行く必要もない。


都合よし!




もの以外の価値を加える


お祝いをもらう側を経験して、妻曰く


比較できるセットをつくって渡す。
という事に行きついたそう。


たとえば、



オムツを最小単位で
何種類ものメーカーを購入し
おむつのを比べられるセット


スプーン食べの練習用で
柄が曲がっているもの、
真っ直ぐなもの、
ボールタイプのものなどで
揃えたセット


タオルの生地違い、サイズ違いのセット


など、あれこれ購入できないけど
気になる商品が多いのが
育児用品だもおもいます。



それこそ自分では買わないけど、
あれば使える。つかう。


渡す相手との関係性にもよりますが
ものの価値+比べられる



という価値を加えると実用できて
良いのではないでしょうか。


なにより色々あって試してみたいという
欲求を満たしてあげることができる。


何を買ったら良いかわからない。


そんな場合は
1つの週類をメーカー別に
複数種類詰め合わせ。


これも1つの手、
後々喜ばれると思います。


いかがですか?




最後に


出産祝いに関してボヤかせてください。


それは、
お返しという文化はなくなってほしい。笑


もしかすると、



「お返しはいらないからね」
の一言が最高のプレゼント


かもしれないですね…

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?