見出し画像

家族の為に…空虚感…

 何年もひたすら頑張ってきた!

 子供3人いて、妻は潰瘍性大腸炎等で病気がち、仕事も色々してきたが(今は昨年4月末に右脚腰に異変を感じ、結果的に歩くこともトイレに行く事も儘ならない全く動けなくなり、以降1年以上仕事していない)、前職の時は、かなりキツかった…😖

業務委託の職業であり、案件をこなせばこなす程実入りがよいと言うもので、時には1日300kmを車で走行して現場へ行き、帰宅後には報告書を作成するという具合でした。

その合間に、家の用事、所謂家事全般を行わなければいかず、しかも、長男は中学2年生位から、かなり酷い鬱症状が出ており通学出来ない日々が続いていて、私の時間が有る限り出来るだけ車で学校まで送っていた。
長男の学校は中高一貫校の私学であるため、学校側にも色々と相談にのっていただいて、特別に個人的な授業も行っていただいていました。

 家族1つ屋根のしたの人が、かなり酷い鬱症状が出ているということは、その残された家族にもかなりの影響があることは、色んなところで見かけますが、想像以上に他の家族のものに悪影響があり、私一人では、時間的にも精神的にもかなりキツイものでした。

頼りになる妻も、前述のように病気がちであり、私含めて5人を気にしなければいけませんでした。


 そして近況ですが…

 先ず、私が4月末頃に不調を訴え、6月に腰椎椎間板ヘルニア(巨大なもの2つ)を取り除く為に入院し、   
 その報告時に離れて1人で暮らしているお義母さんも腰椎狭窄症等があり、地元で手術入院することになったとの報告がありました。
 また、妻は昨年11月に潰瘍性大腸炎の悪化に伴い入院しており、
 長女も、同時期に軽度な潰瘍性大腸炎であると医師から伝えられ、元々あった鬱症状がいっそう酷くなっています。
 長男は、鬱症状があるまま、大学入学と同時に大都市へ進学しており、SNS等での遣り取りだけで、とりあえず本人なりに頑張っているようですが、やはり、不安定です。
 一方、次男だけは、私の趣味等も一致しており、私の話をよく聞いてくれますし、高校時より目標にしていた一環である、中部地方の専門学校に特待生として入学し、現在3年生で、目標である会社に内定をもらっており、順調に生活しているようです。

 現在、私と妻と長女の3人が1つ屋根の下で暮らしているのですが、妻は仕事するだけで、目一杯であり、家の用事はほぼ出来ない状態であり、長女は鬱症状が悪化しているため、慎重に言葉を選ばなければいけず、長女もやはり家に居るのはしんどいようなので、ネットで知り合った男性とお付き合いしていて、時折その男性の家に泊まりに行っています。その時以外は、用事は特に無いけど外出しています。

 そんな赤裸々に書かせていただいた家庭事情ですが…

 家族の為に頑張ってきた結果、
私の心身共に(精神科から安定剤薬)、ボロボロになっていますが、

何より寂しく思うのは、
 
 頑張って守ろーとして、頑張ってきたけど、子供3人とも成人になり、私の手助けを求めない…
この事は、嬉しいことである反面、寂しく感じます…

 ボロボロになった私(還暦前)は、
これから自分を大切に生きよう、
と思っているのですが…
何故か…
空虚感の方が強く出てしまいます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?