見出し画像

私の大好きなフィンランド土産#1


私が留学中にハマって、
フィンランドに行くときは必ず買って帰る
大好きなフィンランド土産をまとめてみた。


①マスタード

声を大にして言いたい。

「フィンランドのマスタード、
本当に美味しい!!!」


しかも1.5€ほどと、価格も安い
(今いくらになっているかは分かりませんが)

フィンランドで初めてソーセージにつけて食べた時の感動は忘れられない。

留学から帰国する時、家族に買って行ったら、
「2本しかないの?もっと欲しかったな!」
と言われるほど、大人気だった。


フィンランドでは、
ソーセージに付けて食べるのが一般的だけど、
私の母は、サンドイッチステーキなどにも合うと言っていた!

地元のスーパーで買える。
ちなみに、フィンランド語で「マスタード」は”sinappi(シナッピ)”
チューブ型のパッケージで売られている。


②Fazerのチョコレート

言わずと知れたFazerのチョコレート。
私も大好き。

その中でも特に好きなのは、
Geishamignon


・Geisha

Fazerの商品の中でも有名なチョコレート。
ピンクのパッケージのGeisha。
名前も日本の芸者から来ているということで、
親近感も湧く。

甘くて、ちょっとサクサクしていて、
やめられなくなる美味しさ!

私は留学中、クリスマスプレゼントで
Geishaを箱でもらい(40個以上入っていたと思う)、
見事に2kg太った💦

食べすぎにはお気をつけて!
(いや、こんなに食べる人そうそういない!)


・Mignon

フィンランドのお土産としては、
あまり有名ではないかもしれない。

なぜなら、
イースターの時期限定の商品だから。

でもこれが本当に美味しい!

卵の殻の中に入った、卵形のチョコレート


いわゆるイースターでよくある
「周りはチョコ、中はおもちゃ」
のチョコレートではなく、

中もすべてチョコレート!!!

初めて見たときは
「量が多そうだな。全部食べれるかな」
と思ったけど、


全然そんなことはなく
かる〜く、丸々1個食べられた!びっくり!

私の妹もMignonの大ファン。

私がフィンランドに行くときには、
必ず「Mignon買ってきてよ!」とお願いされる。


「イースターの限定商品」と言ったけど、

実は、イースター以外の時期に売っているのを
見かけたことがある。

どこで見かけたかと言うと
ヘルシンキにあるFazerのカフェ
 (Fazer Café Kluuvikatu 3)

ヘルシンキ・バンター国際空港
の2か所。

ここで常に販売しているかは分からないけど、
立ち寄ったときには
ぜひチェックしてみてほしい。


Fazerのカフェは、
ヘルシンキ駅からも徒歩圏内で、
ケーキがとても美味しいので
Mignon目的でなくてもおすすめ。


③サルミアッキ

フィンランドと言えば、
「世界一まずいあめ」で有名な「サルミアッキ」が思い浮かぶ人も少なくないはず。

私も留学中結構食べたけど、
一応食べれるようになったものの、
「美味しい!」とまではいかなかった。

日本人には馴染みのない味、サルミアッキ。

お土産で買って帰り、
いろんな人に配ってリアクションを見るのが
フィンランド旅行の定番?だったする。



そんなサルミアッキだが、
フィンランドには普通のサルミアッキ以外にも、
「サルミアッキ味」の物がたくさんある。

サルミアッキ味のコーヒーから、アイスクリーム、チョコレートなどなどなど…

私は留学中、
サルミアッキ味のアイスクリームに挑戦。
2口でギブアップしたのだが、
ホストファミリーのワンちゃんが代わりに
すごーく美味しそうに食べていて、
「フィンランド人だけじゃなく、フィンランド犬もサルミアッキ好きなのか!!」
と思った記憶がある。

と、余談はここらへんにして…

「サルミアッキをお土産で買ったことがある」
という方は、

変わり種として、
サルミアッキ味のお酒を買ってみてはいかがだろうか。


コスケンコルヴァと言う商品。
サルミアッキ味のリキュールだ。

40mlと少量の商品からあるので、
「お試し」として買いやすい。

味は、サルミアッキよりも甘め。


美味しいかどうかは…人それぞれかも…笑
(フィンランド人は大好きな人が多いです。)


以上、
私の大好きなフィンランド土産をまとめてみた。


最後に商品名と買える場所を載せておくので、
興味のある方はぜひ!

【今回のまとめ】
①マスタード
 ・Auran sinappi(スーパー)
 ・Turun sinappi(スーパー)
②Fazerのチョコレート
 ・Geisha(スーパー、コンビニ)
 ・Mignon(イースターのときはスーパー)
      (イースター以外は
               Fazerのカフェ、空港にあるかも?)
③サルミアッキ
 ・Salmiakki(スーパー、コンビニ)
 ・Koskenkorva(お酒屋さん)


前回のフィンランド記事はこちら↓



最後まで読んでいただき
どうもありがとうございます!

スキ&フォロー
お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?