見出し画像

ジェントルマンと素敵な70代

「風により波が高くなる恐れがあるため、明日のクルーズ船のアクティビティは中止となりました」という連絡が入ったのは前日の19:30だった。



母がこのタビが決まってから1番に計画して予約して楽しみにしていた体験が、呆気なく出来なくなった



やっぱり、自然には勝てない





となれば、1日予定が空き、暇になってしまうはずだったが。


この日の朝も、活動開始は早かった



そして始まった、ジェントルマンのガイドツアー、大沼編。






遺跡をみて、おじちゃんの実家があったところも通って、翌日食べるはずだったジンギスカンを食べた。



北海道も、晴れている日中は普通に暑かった。



しかべ間歇泉にて、なぜか5枚分のチケットしか買わないおじちゃんは、中には入らないのかと思ったら、両手にソフトクリームを持って登場した



おじちゃんは一口も食べなかったのに。



ジェントルマンだった。




それから、大沼でアヒルボートをみんなで乗った。 



私と妹が足で漕いで、おじちゃんが舵を取った



しょうもないアヒルボートでも、笑って楽しんでくれるおじちゃんは、やーっぱりジェントルマンだった


大沼は駒ヶ岳の噴火で川が堰き止められて出来たらしい







その後、祖母、三男夫婦、次女夫婦と食事に行った




三男夫婦にもお世話をしてもらっていて、小さい頃は家に泊まらせてもらっていた


おっきいお家の広い玄関のあの匂いは、何年経っても変わっていなかった




おばちゃんの優しさも、おじちゃんの面白さも。




アホみたいな食べ物を好む私たちが、チーズ天ぷらを頼むのを躊躇するぐらい、ここの人たちは質で食事を楽しむ



ラストオーダーだよ〜、もう頼みたいのないか?と言われ、メロンゼリーを頼んだら、おじちゃんとおばちゃんが消えた。




「笠松さんが払っちゃったよー🥺」と、おばちゃんが帰ってきた



おじちゃんはきっと、運動会でのかけっこも一位だったに違いない。


だって、人とスタートが違うんだもん。




ここでもやっぱりジェントルマンだった。




その後、「二次会だー!」と言って、三男の夫婦のお家で、祖母の誕生日をサプライズで祝った




カーテンに飾り付けして、クラッカーまで鳴らして、ケーキをプレゼントする、そんな計画を立てる70歳を超える夫婦たちがどこにいるんだ




そもそも、この仲の良さを見て、誰が血のつながっていない人がいると分かるのだろう



おじちゃんは、元子ちゃんが来たら飲もうって言ってたんだよと、白ワインをプレゼントしていた(おじちゃんは、ばあちゃんの妹の夫)



やっぱりジェントルマンだった





私たちお子ちゃまは、お酒の場から退出して、夜の函館の街を散策した






最後に記念にと仕事から帰ってきた母の従兄弟と写真を撮った





そこそこ飲んだのであろうおじちゃんは、顔を赤くしながらも、ダイニングの灯を照明代わりにして、私たちを照らしていた



お酒を飲んでもジェントルマンだった



9年前の出来事とこのタビの出来事を重ねながらホテルまでの道を3人で歩いた。




タビの終わりが見えててきてしまいナーバスな3日目の夜。




そんな気持ちも夜に駆ける八幡坂に置いて、これからサウナに行く。





#家族 #親戚#函館#旅行#日記#えっせい#思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?