見出し画像

入院中の1日〜回復期病棟〜


入院中の話↓↓↓


閉鎖病棟での一日↓↓↓


⚫6:00
→起床時刻。洗面を済ませ、部屋のカーテン
   を開ける。(回復期病棟は鉄格子はなかっ
   た。)
→食堂に行き、自分で検温、看護師さんに血
    圧を測ってもらい、表に記入する。

⚫7:30
→朝食。同じ席の皆さんに挨拶する。

⚫8:00
→読書。

⚫11:30
→昼食。NHKのニュースを皆で観てた。

⚫13:00
→入浴(週2回)。自分でタオル類も、シャ 
   ンプー類も持って浴室に行く。

⚫14:00
→ゴロゴロ。

⚫15:00
→おやつ。自分でコップを持って行って好き 
   な飲み物を注ぐ。
   ナースステーションでロッカーの鍵を貰い
  、ロッカーから食べる分のおやつを取り出し
  、また鍵を返す。

⚫16:00
→読書。

⚫17:30
→夕食。

⚫18:00
→服薬。ナースステーションで名前を言って
    薬を貰う。その場で飲む。

⚫18:10 
→ゴロゴロ。読書したり、窓の外見たり。

⚫20:00
→眠前薬服薬。ナースステーションへ。
→歯磨き。周りに挨拶して部屋へ。

⚫21:00
→消灯。



閉鎖病棟に比べて、回復期病棟では基本的に自分で出来ることは自分でやる、のスタンスだった。退院した後困らないように。

閉鎖病棟では、看護助手さんがコップを洗ってくれたり、ご飯やおやつを持ってきてくれたり、リネン交換してくれてたけど、
回復期病棟では、全部自分で行う。
今考えれば当たり前の事だが、当時は何をやるにも一生懸命だったように感じる。

ヘアゴムが一つだけあったから、毎日色んなヘアアレンジをしていた。そういう外見に気を使うことがようやく出来てきたのもこの時期。

私はなかったけど、周りの人は訓練行ったり、就労支援行ってる人もいたみたい。
訓練では塗り絵とか細かい作業してるってよく、Uさんが言ってた。

そして、このスケジュールには記載しなかったけど、要所要所でKさんに声をかけて起こしていた。


なんだか懐かしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?