見出し画像

楽な仕事仕事を選ぶと起こること、

今日自分の望んだ仕事あるいはこれなら楽だし続けられるかもと思った時に
忘れないでほしいことをかいていきます。
私自身、楽な仕事と天職をがいっしょにしているところがあると最近自覚しました。楽な仕事でもぼっーとしてたり楽すぎて逆に疲れる事があるのでそれを気にしていないという方にもおすすめします!

内容について楽な仕事を続けると
楽な仕事は死亡率が2倍になってしまう、、

月の残業時間が80時間を超すとハードワークの弊害は言うまでもなく、仕事のストレスにより脳卒中や心筋梗塞などにかかりやすく、、早死のリスクも高まるそうです。ストレスをなくしてリラックスしていれば作業にも取りかかりやすい
ですし、パフォーマンスも上がりそうなきがします。

なんでもできる天才のような人が夢中になるものがなくてつまらないと言ってようなものなんでしょうか?
実際に会社の高いポジションについた幹部の方は割と健康であり、仕事の量も
多いにもかかわらず病気や疲れを感じていませんでした。

さらに人間以外の種族にもあてはまるそうで、ケニアこサバンナで暮らす
バブーン()を調べてみると仕事の少ない個体ほどストレスもホルモンの量
が多かったそうです。
仕事の質が大事なのかと個人的には解釈しています。
長年の経験を経て上司にしたことをアピールする方もいますが、その割には
ストレス多く仕事をしていないせいなのかストレスだらけに見えました笑

逆にハードワークに成らず幸せになるにはどればいいのか?
それは適度なストレスは仕事の満足を高めるです

ある程度のストレスがある人の方が問題もないどころか、逆にみなさんのストレス幸福感をたかめてくれるというわけです。

映画でも、最初から最後まで主人公が何の壁にも当たらず順調に物事が進んでいくのも見てて飽きますよね。
ストレスは私たちにもたらすメリットを次のように話してくれています。
バイオリンの弦のようなもので弦がピンと張りつめすぎれば甲高い音しか響かず、ゆるすぎれば濁った音しかなりません。良い音をだすには、適度な張り
に調節しなければいけないのかもしれません。

会社内でトップになることのメリットはみんなの前でいばり散らすためではなくら仕事の裁量権がふえ、仕事の作業を自由にコントロールするためだと研究から
わかります。
その分仕事も好きなペースで行えて嫌な人と無理に付き合う回数も減らせます。

幸福度という点から見ても昇進して給料アップを想像しますが、裁量権を優先させるべきだと思います。

ストレスは諸刃の剣と同じです。
ストレスの違いとしていいストレスは数分間から数時間からおわりますが、
悪いストレスはなんと数日から数年にかけて続くそうです。。

つまり長年覚えているイライラは悪いストレスということですね。。
良いストレスは仕事に取組むモチベーションを高め、身体の疲れもとる
働きがあるそうです。
ストレスについてハンス・セリエはいいます。
[ストレスを避けてはいけません。それは食べ物や愛を避けるようなものです]
体を鍛えるためには筋トレやランニングで適切な負荷を与えねばならないのと同じように、私たちの幸福感を適度なるストレスが必要なようです。

自分も何か楽でつまらないと思うような事があれば少しストレスになるような乗り越えられるよう習慣を身につけていこうと思いました!
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?