見出し画像

日常過ぎる日常

 今年度の学校の仕事が終わってしまい、来年度のことはまだ分からないので、今日からとりあえず、専業主婦。普通に、ゴミを捨てに行って、普通に、散歩。

 少し前から散歩に行くと、鳥の声が騒がしく聞こえます。
   ホーホケキョ は、ウグイス。
   ツツピー は、シジュウカラ。
   ケ”ンケ”ン は、キジ。
   ギーギー は、??
 他にもいろいろ聞こえますが、よく分かりません。言葉で表現するのは難しい声です。

 よし、じゃあ、鳥の写真を撮ってみよう。と、散歩中に見掛けた鳥を、とある若者のデジカメで撮ってみました。







 鳥って、どこにいるのか見つけるのは至難の業です。古いデジカメ+わたしの腕では、この程度。どこにいるのか、見つけられますか?

 ゴミ捨て場を出発して、・・・


① まず、大きな坂を上がっていったところにある、ため池。
  鳥がどこにいるのか、これは分かりますよね?何かの水鳥……。

真ん中辺りの水紋になんとなく、ですね。枯れ茎が邪魔してる。




② その後、団地に入ったところで、鳥ではなく、

手前から二本目の木の根っこあたりです。見えます?






答え: 猫!  道を渡ろうとしてますね。

                         






 しばらく歩けど、声ばっかりで、全然姿は見つけられない……。

   👞
    👞
  
        👞  👞

              👞   👞
 
 そのまま、坂道を下りはじめて、団地を離れていきます。

    👞
      👞
            👞
              👞

          👞 👞

   👞👞! 鳥発見!

③ 民家の屋根の少し下辺り。ヒントは尾羽の扇ですね。光ってる。

結構、目立ってます。




答え:多分これ、鳥ですよね?それとも、ゴミ??

                 ほら、これこれ。



 そのまま下っていきましょう。
  👞👞
     👞 👞
          👞
            👞             
         👞
            👞
             👞
               👞👞

すると、最初のより、小さいため池。

④ ……何か居ますね? 2羽。黒いけど、カラスかな? カラスって、
こんなところにこんなふうに、じっと居たりしますか?なんか変?

遠目にはカラス?




答え:
 やっぱりカラス?
 なんとなく形が違うような……??違わないような……??

               アップにしてみたけど???

もう少し下りましょう。
  👞  
     👞
      👞 
        👞
          👞
            👞
              👞👞!

⑤ 居た! 遠くの電信柱とフェンスが重なっているところ辺り。

見えない……かな?





答え:遠すぎて、何の鳥だか……?でも、居ますよね?

              薄い!でも、ほら。

道路にぶつかって、左に曲がります。
  👞
    👞
       👞  👞   👞 👞
                   👞
                     👞
       👞  👞   👞 👞  👞
    👞
       👞
         👞
             👞
               👞

ちょっと距離が遠いけれど、一応隣にあたる家の前の道路。

⑤ あ!居ますね?なんだろう?すずめ??にしては、黒っぽい?

佇み方がかわいいような?

答え: 答え、要りますか?

                一応😊。

はい、自宅に帰還です。

こんなデジカメじゃあ、視力検査しか出来ません。








ついでに、自宅周辺の植物でも撮っておこう。

すみれは分かる。


みかんも分かる。


何だろう?これ。




ついでに、やたらに眠る軒下猫´。


ついでに、とある少女の学校でつくったらしい母への卒業記念品。
(鍋つかみだそうです。)

😊😊😊……。


帰り着いたら、朝ご飯直後なのに、だれかが、こんなもの食べたらしくて、
びっくり!!

😊😊😊😊😊……。


おしまい。
 
 

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?