見出し画像

職場にHSPのこと言う?私は伝えた、その理由は

なぜなら
言いたかったから。笑

『職場の人にHSPであることを伝えるか』
ネットでよく見かけるこの議論

言いたかったら言えば良いし
言いたくないなら言わなくて良い


これに尽きる、と私は思う。

本心は、言いたい。理解を得たい。
でも、『色々な事』を考えると
言わない方が良いかもしれない
そんな風に思う。

だから
それぞれの性格や職場の環境
『色々な事』を踏まえた上で
自分が、言いたいのか、言いたくないのか
そうして決める。

「HSPを公言すると
職場の人に気を使わせるかもしれないし
それは申し訳ないから、言わない」??

…こらこら、人のせいにしたらダメよ。

違うよね、
気を使われると『自分が』嫌だからだよね。

反論が聞こえてきそうだけど
話が脱線しがちな私だから
その話はまた今度にしよう。



♦️HSPと言わずに伝える方法もある

「自分はざわざわした中にずっといると
頭が疲れやすくって
元気がなくなったりするんだよね。
だから時々、むこうで頭を休ませに
行くことがあるんだ。気にしないでね。」

職場での必要性という意味では
これで十分だ。

急に不機嫌になったとか、サボってるとか
そう思われるのを避けるため、
これは伝えた方が良い。
私はそう判断した。

言わないと、他の人はこう思う。
「急にどうしたのかな?」
それこそ人に気を使わせて、
周囲の ストレス になりかねない。

以前の職場では、
伝えようと思った事はなかった。

①病院だったので忙しくて
疲れたからってフェードアウトなんて
出来ない環境だったし。

②同僚とも仕事上では良い信頼関係ではあったけど、心の内まで共有するほどの関係ではなかったかな。

今の職場では
上のふたつの点を考えたとき
伝えるのが良いなと、そう思った。


♦️私は職場でHSPと伝えた

上のような伝え方をして、私は職場で過ごしていたわけだけど

ほんの3ヶ月くらい前
突然やってきたタイミングで
私はHSPだと皆に伝えた。

みんなでテーブルを囲んで
昼食をとっていた時のこと。
なんかの話の流れから
『あら、今そのタイミングっぽい』ってのが
やってきて
「私HSPってやつなんだよね」って
皆に言った。

「私の血液型ってA型なんだよねー」
そんな感じのテンションで言った。
さらりとね。

「HSPってこんな感じでさ」って
簡単な説明も付け加え。

なんだか和気あいあい。
私以外にも、「自分は『敏感』『気を使う』性格で…」とよく話してくれる人がいるのだけど
その人がスマホでHSP診断やり始め
性格診断や心理テストで盛り上がる。
そんな感じ。

他にも意外な人物が、HSPについて
既に知っていたことが分かった。
それにはビックリ。


もしかしたら、「自分アピールしてるわね」って感じた人もいるかもしれない。
まーそりゃそうでしょう。
感性はひとそれぞれ。
でも、そんなことはどうでもいい。

だって、私は
血液型を述べるように・・・
あ、血液型だと軽いか
じゃあ、
恥ずかしいけど体重を教えちゃう

それと同じ様に
「HSPだよ」って伝えただけだもん。


自分の属性を言うだけなのに
否定的に思われる必要はないでしょ😊

最近、私はこう思う。
HSPさん本人が
HSPを重く持ち過ぎてんじゃない?
って。
本人が、否定的にとらえてる。

私もわかる。
どうして、否定的にとらえてしまうのか。
子どもの頃からずっと、
この複雑な特徴と一人で闘ってきた私達

日本で生きるには
やっかいなことが多かった。

集団を重んじる
人に迷惑をかけるな
我慢は美徳
HSPにとって本当にキツイことばかり。

否定的にとらえて当然なんだよね。

だから、言わなくても良し。
私みたいに気にせず軽く言えるようになったら言っても良し。

自分にとって公表するのがベストか
しないのがベストなのか
自分に合う選択を、自分でする。
人のせいにしない。

♦️私が公表した「もうひとつの理由」


ある人によると、
「HSPって聞くと何だか難しそうで構えちゃってどう受け取ったらいいのかな」
そんな風に思うらしいよ。

なるほど、そうよね~って思ったわ🤔

まーでもね、誰かが言葉にしないと
認知が拡がらないし。
HSPは一生、腫れ物扱いのまま。

私がある人にHSPの事を話して
いつかその人の周りに別のHSPさんが現れた時
「あーHSPね、ゆうちゃんみたいな感じか」
そうやって、パッとイメージ出来ると
スッとスムーズに受け入れられる。

血液型くらいの認識になったら
私も過ごしやすいし、世のHSPさんも、
これからHSPを自覚する若者も
過ごしやすくなるかなーと
こっそり思ったりしてる。

▼前の記事でもお話したとおり
うちの息子もHSPだから
そんな想いが私に芽生えたのかもしれない🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?