見出し画像

(統合失調症)この苦しみ、いつまで続くの?

23歳で初めて統合失調症になってから、再発する27歳までは、私はどちらかと言えば普通の状態の人間でした。
しかし、27歳で統合失調症の再発をしてしまって、人生2度目の入院で、大量に薬をもられてしまい、脳に支障をきたしてしまいました。

主治医たちは、『再発したから激しい幻聴に襲われるようになってるんや。』と、言いますが、もしかしたら、2度目の入院で、インヴェガやオランザピンなどの薬を、今の主治医に、大量にもられてしまったから、脳がイかれてしまったんじゃないか?と、思うんです…。

特に、27歳から29歳までが、本当にしんどかったです。
前の主治医が、睡眠薬を使わない先生だったので、週に2回、夜中🕛ずっと、朝まで目がギャンギャンに開いて、朝方になってやっと疲れて眠りに落ち、午後の14時から(ひどい時は)16時まで寝てしまう(昼夜逆転?)という、『不眠』の症状で、ものすごくしんどかったです。

今は、今の主治医が『睡眠薬も、病状が改善するまで毎日飲みなさい。』というタイプなので、今は『不眠』での苦しみはなくなりました。その分、だいぶ楽ですが…。

今は、週に2日、必ず、幻聴に襲われるんです。幻聴の内容は過去記事に書いてみました。

まるで、下品なお笑い芸人のような、もう1人の自分が、気持ち悪い事ばかり言ってきて、私の動作を止めようとするんです。
これ、本当に辛くて。

ちなみに、週に2日だけじゃなくて、本当に眠りに落ちてる時以外は、ずーっと、こんな幻聴がチョロチョロ沸いてます。
で、週に2日、とあるタイミングで、幻聴が沸騰🫧する。自殺願望が一気に高まる。

統合失調症で自殺する人はけっこういるみたい。わたしも、最近、『死にたい。』って思いが強いです。
なぜなら、オランザピンを飲んだら、鼻が低くなるから。
鼻が低くなると、肌に変なニキビできやすくなる(爪で潰せないニキビ)から、本当にツラいんです!
わたしの場合だけかな?
でも、入院中も、わたし以外の患者さんで『薬飲みたくない…。』って人、何人かいましたよ。それって、わたしみたいに、薬が原因で何かが起こるからでしょ?

これはね、精神科の医師たちは、『それも統合失調症の症状。気のせい。思い込み。』って、当てはめていくはずです。

もうすぐ受診日なのですが、今の主治医が先に、『薬飲まないなら他の精神科行って!😡』と、半年前に言われた事があるのですが、勇気出して『オランザピン飲みたくないです。』と、言ってみるか、どうするか、ものすごく苦悩してます😫

わたしの場合、薬を飲まないと、背中が痛い(緊張型肩こり)になるのです。

あ、私、統合失調症の再発を防ぐために、毎月1回、ゼプリオンという注射💉を打ってるんですよ。

注射💉打った直後に幻聴が暴れ出すんですが、主治医が、『慣れて。』と😓

前の主治医は、『田中さんの場合、その幻聴、一生治らんわ。』と、言ってました。
今の主治医は、『薬をちゃんと飲めば治る!』と言ってました。

そして、今、なんですが。
オランザピンの量を減らしてもらってから、肩がバキバキです。それに、毎晩のように悪夢を見てます。
『背中が痛い』まではいってませんが、嫌な予感です。
しかし、オランザピンの量を減らしてから、鼻👃が高くなろうとしてます。
でも、次の受診で『オランザピン飲みたくない!』って言いたいです。

言いたい…。

言いたい…。

( ;  ; )

前回の受診の時に、『薬増やしていい?』って言われたんですよ。

今の主治医も、あんまり良くないかな。次の受診の結果次第で、他の精神科に変えようかな。

いま、ものすごく苦悩してます。

#自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?