見出し画像

言語化コーチング体験で、するするとモヤモヤがほどけていく。

みなさんは言語化するの好きですか?
私は文字にするのは好きなのですが、いろんなことが頭に浮かび常に頭がパンク気味で疲れやすい傾向があります。

脱サラして次のステージへ向かいたいと思ってから半年。全く新しい誰かと話をしたいなぁと思ったときに目にとまったのが、宮尾多希さんの夏の言語化コーチング体験✨今回ご縁を頂き、グループセッションと個別セッションを受けさせていただきました。

①グループセッション
カードの中からそれぞれ1枚選び、その質問についての自分の考えを言語化していきます。参加者3人なので、3つの質問に回答しました。カードで出たものは必然性のあるものと感じます。普段だったら漠然としていたことを、他の方々のお話を聞きつつ言語化。
「あー、自分ってこんなふうに考えるんだ」「以前に比べて凝り固まった思考が減ってるな」「Aさんの意見もなるほど確かに」。
他者と対話することで「自分」が明確になっていく。なんとも面白い体験でした。
宮尾さんがうまーくその場を温かいものにしてくださり、緊張な表情から最後は笑顔で別れました。

②個別セッション
ここでは今自分が抱えている課題に焦点をあてて、お話させてもらいました。時折質問していただきながら、どこに不安を感じているのか、どんな未来を望んでいるのか言語化していきます。ことばがつたなくても、ぐるぐる回ってても大丈夫な空間で、無意識にあったものを意識化する感じ。

私の望みはすでに明確で、
『これからご縁を頂いた方々が、自分を発揮し、自分がだいすきと言える支えになること』、『家族で笑顔で暮らすこと』。そのために今まで教えてもらったことを恩送りして、どんどんスキルアップしていきたい。

ここのところ「自分を一番大切にしたいのにできない」を問題として感じていたのですが、『私はどんな関係性でこの人といると一番嬉しいのか?どうありたいのか?と俯瞰した上で人と関わること』。これが今後、私自身を大切にしながら過ごすために必要だという点までたどり着きました。所要時間1時間弱。

宮尾多希さん、本当にありがとうございました💕

お読みくださりありがとうございます。
今日も素敵な1日になりますように。 
あお



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?